実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

テキスト1【基礎編】

【ユーキャンボールペン字】第2回添削課題が返送されてきたのでお見せします。

さてさて、待ちに待った第2回添削課題が返送されてきたので、その内容を全てお見せしようと思います。 あ、もちろん住所氏名は伏せますよ(^_^;)今回も赤ペンだらけなんだろうと思いビクビクしながら開封したんですがね。予想以上に丸が大きくて嬉しかったで…

ユーキャンボールペン字講座の最長受講期間18ヶ月という甘え

ユーキャンボールペン字講座テキスト第1巻を終えての感想。 上の写真は、テキスト1巻の最後のページなんですが、最初「目習い」を「日習い」と読んでしまい、ドキッとしてしまいました(^_^;)

ユーキャンボールペン字講座第2回添削課題

ユーキャンボールペン字講座16日目。 ひらがな、カタカナ、数字を練習してきたテキスト1巻もいよいよ今日でラスト。テキスト1巻のラストは、第2回目の添削課題です。緊張して全然うまく書けなかった・・。

【ユーキャンボールペン字】住所・氏名をガチで書いた添削課題が講師のお手本付きで返送されてきたのでお見せします。

ユーキャンボールペン字講座レッスン初日に書いて提出した添削課題が、ついに返送されてきました。 ユーキャンボールペン字講座開始。添削課題提出には切手が必要。 - 実録ユーキャンボールペン字今回は、その添削課題の結果をお見せしようと思います。

100%ユーキャンのテキストに従う必要はない。

ユーキャンボールペン字講座15日目。 今回はカタカナと数字のレッスンのまとめです。いよいよテキスト1巻も終盤。

算用数字は十字のマスでの練習がないのでバランスがつかめない

ユーキャンボールペン字講座14日目。 カタカナのレッスンも終了し、数字のレッスンに突入。仕事や日常生活で数字を書く機会が多いので、このレッスンを一番楽しみにしてました。腕がなるぜ・・。

苦手な文字でも練習を重ねれば上達できる

ユーキャンボールペン字講座13日目。 今回でカタカナのレッスンは終了です。ひらがなのレッスンは8日間あったのですが、カタカナのレッスンは半分の4日間だけ。カタカナはひらがなに比べ、1日に練習する文字が多く、ギュウギュウのスケジュールって感じでし…

誰か「ン」と「シ」のキレイな書き方を教えてください

ユーキャンボールペン字講座12日目。 今回は『ン』と『シ』に大苦戦。ある意味見ものです。

字が上手くなりたいなら一画一画丁寧に練習しよう

ユーキャンボールペン字講座11日目。 ついに来た。苦手な横線のレッスン。

カタカナをきれいに書くには線を書く練習が必要不可欠

ユーキャンボールペン字講座10日目。 今日からカタカナのレッスンに入ります。ひらがなより簡単そうなイメージがありますが、気を抜かずに頑張ります。

字をきれいに書く練習方法【線を書く練習】

ユーキャンボールペン字講座のテキストには、なぞり書き練習以外にも、キレイな字を書けるようになるためのトレーニングが用意されている。 そのうちの1つが、今回紹介する『線を書く練習』。単純なトレーニングなんですが、これが案外難しい。

上手な横書きのポイントは"字をやや平らに書くこと"

ユーキャンボールペン字講座レッスン9日目。 とうとう俺の怠け癖が本気を出し始めた。このペースじゃいつ終わるのかわからんよ。最終的に、" 怠け者の人がユーキャンボールペン字講座を修了するには◯年かかります。"って検証結果が出そうですね。

一文字一文字が綺麗でも文字列が揃ってないと全体の見た目が悪い

ユーキャンボールペン字講座レッスン8日目。 いくらなんでもスローペースすぎなので、焦り始めましたが、落ち着いて、ゆっくり丁寧に進めていきたいと思います。

字を綺麗に書けるようになりたいならそれなりに練習が必要

ユーキャンボールペン字講座レッスン7日目。 今回も苦戦しました。ひらがなって難しいですね。

ユーキャンボールペン字講座で本当に字が上手くなるのか不安

ユーキャンボールペン字講座6日目。 前回のレッスンの出来がイマイチだったので、少し自信をなくして挑む6日目。頑張ります。

ユーキャンボールペン字で❝ひらがな❞の難しさに気付く

ユーキャンボールペン字講座5日目。 前回(4日目)のレッスンから、5日も空いてしまった。こりゃまずい。

ひらがなの「う」が意外と難しい

ユーキャンボールペン字講座レッスン4日目。 今回のレッスンで、ほぼ半分のひらがなの練習が終わりです。

ユーキャンボールペン字「なぞり書き練習」の効果。

ユーキャンボールペン字講座レッスン3日目。 まだまだ始まったばかり。にもかかわらず、早くも1日空いてしまった。出来るだけ、毎日継続させていきたいものだ。

ユーキャンボールペン字講座2日目。20分で『ひらがな7文字』に効果があらわれた。

ユーキャンボールペン字講座2日目です。 とりあえず、怠けることなく、2日継続達成。ユーキャンボールペン字講座の効果はどれ程のものなのか。今回さっそく、練習前と練習後の自分の文字を見比べてみました。

ユーキャンボールペン字講座開始。添削課題提出には切手が必要。

今日から、ユーキャンのボールペン字講座の受講を開始したいと思います。 さすがに全てのページを細かく載せるのは、まずいと思うので、ユーキャンからお叱りを受けない程度に、受講内容を説明しつつ、進めて行きたいと思います。最後までお付き合い頂けたら…