実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字

字が汚い理由は正しい書き方を知らないから。ユーキャンボールペン字で汚い字とおさらば。

ユーキャンボールペン字64日目。 2週間ぶりのボールペン字。上達目指して頑張るぞー。

美しい美しいという字

ユーキャンボールペン字講座63日目。 さて、今日も上達目指して漢字の練習に勤しみますかね。

漢字の右払いが難しくて嫌になる

ユーキャンボールペン字講座62日目。 さて、今日から時候のあいさつに用いることの多い漢字のレッスンです。あまり手紙を書く機会がないので、基本的な手紙の書き方もチャチャッと学べるのも嬉しいところ。

【ユーキャンボールペン字】本気で挑んだ出産祝いのメッセージ

ユーキャンボールペン字講座61日目。 さて、今回は、待ちに待った添削課題です。仕上げるのは苦労するけど、講師の方のチェックを受けて、返送されてきたものを見るのが意外に楽しいのです。自信のない字に◯が付いてたとか、絶対◯貰えると確信してた字が完全…

文字をけい線の中央によせてバランスよく

ユーキャンボールペン字講座60日目。 今日は実践レッスン。スローペースだから実践レッスンが凄い久しぶりに感じる・・。以前までは実践レッスンにビビってましたが、さすがにそろそろ慣れてきました。なので、今回はサクッと終わらせようと思ったんですがね…

【漢字】はねは勢いをつけ過ぎず丁寧に

ユーキャンボールペン字講座59日目。 前回のレッスンは"左は払い"に特化したものでした。僕は払いが苦手で、特に"右払い"が本当にダメなので、今日のレッスンは右払いに特化した内容に期待していたのですが、今日は右払いではなく、まさかの"はね"のレッスン…

ユーキャンボールペン字のせいで字が下手になった錯覚に見舞われた

ユーキャンボールペン字講座58日目。 今回のレッスンでは「君・小・学・校」の4文字をメインに練習します。応用レッスンは「群・少・覚・効」です。メインの4文字の練習前と練習後に書いた字をお見せします。

右払いが苦手な男が「春」と「季」を書くとこうなる

ユーキャンボールペン字講座57日目。 今日から入学祝いのレッスンに入ります。今回の課題は、僕の最も苦手とするものでした・・。

ペン字を習ってわかる補助線の有り難み

ユーキャンボールペン字講座56日目。 親族の呼称最終日。今日も一文字でも多く上達したいものだ。出来れば全部上達したいけれども・・。

線を傾けて綺麗な字を書く練習

ユーキャンボールペン字講座55日目。 さて、今日も焦らず、慎重にレッスンを進めて行きたいと思います。このペースなら、受講終了期限までにテキストを全部終わらせることができる・・はず!(笑)

画数が多い字は線と線がぶつからないよう丁寧に

ユーキャンボールペン字講座54日目。 今回は全体的に満足のいく仕上がりでした。あの一文字を除いて・・

「おんなへん」の書き方を正しく覚えよう

ユーキャンボールペン字講座53日目。 さて、ペースアップしてどんどんレッスンを進めて行きましょう。ほんとやる気があるときにやらないと暫く手つけなくなりますからね(^_^;)

美しい字を書くには一画目が何より肝心なのかも

ユーキャンボールペン字講座52日目。 パラパラとテキストをめくって見ましたが、今日から5日間は親族の呼称のレッスンでした。1日目は「祖・孫・家・族」の練習です。

ユーキャンボールペン字講座でサインペンが必要だと!?

ユーキャンボールペン字講座51日目。 前回のレッスンは苦手な実践レッスンでした。で、次のページ開いたらまたもや実践レッスンが待ち受けていました。2回連続実践レッスンとか今までなかったじゃん・・そんなフェイントいらんよ・・。

書きやすいペンより書き慣れているペンの方が綺麗な字を書けると思う

ユーキャンボールペン字講座50日目。 はい、今日は大っ嫌いな実践レッスンです。張り切ってまいりましょう・・・

点を書く位置に注意しよう

ユーキャンボールペン字講座49日目。 前回のレッスンから約一ヶ月時間が空いてしまいました。いや〜とてもペンを持つ暇もないほど忙しくてさぁ〜・・・嘘です。完全に怠けてただけです。さぁ、今日からまた再開だ!マイペースマイペース笑あれですよね。人が…

字が上手くなりたければ常に細かなバランスを意識しよう

ユーキャンボールペン字講座48日目。 いくらなんでもマイペースにも程があるだろってくらい久々のボールペン字。まぁ焦らず進めていきます!(いや焦れよ)

【ユーキャンボールペン字】上達しなくても最後まで続けてみよう

ユーキャンボールペン字講座47日目。 本日よりテキスト第3巻に突入します。3巻の内容は・・・2巻と同じく「おつきあいのの手紙」です。やっとグダグダだった2巻が終わり、3巻からは気分を変えて練習に取り組めると思ったんですがね・・。3巻のテキスト開いた…

【第4回添削課題】結婚式の招待状の返信

ユーキャンボールペン字講座46日目。 テキスト第2巻最後を締めくくるのは第4回目となる添削課題です。腕がなるぜ。

字を綺麗に書こうとするだけでなく返信マナーにも気をつけよう

ユーキャンボールペン字講座45日目。 今回はやる気を削がれる実践レッスンです。出来の悪さに毎回失望します。まぁ自分の実力を試せる良い機会なんですけどね。

「楽」や「様」の点を揃えて整った印象に

ユーキャンボールペン字講座44日目。 今回は「楽・結・婚・多」の4文字をメインに練習します。応用の文字は「薬・詰・妙・移」の4文字。メインの4文字の練習前と練習後を比較。

ひへん?にちへん?の楷書は違和感がありますな

ユーキャンボールペン字講座43日目。 今回メインに練習するのは「当・人・晴・姿」の4文字と、その応用として「常・久・情・盗」の計8文字。メインの4文字の練習前と練習後の字を比較します。

苦手な字は何百回も書かないと上手くなれない?

ユーキャンボールペン字講座42日目。 今日から結婚式の招待状の返信のレッスン。テキスト2巻もいよいよ大詰めです。ってかやっと大詰め。早く3巻にいきたい。もう2巻は漢字ばっかでボロボロだったから嫌だよ・・まぁ今後もたくさん漢字出てくるでしょうけど(…

字がキレイに書けるのって才能のひとつだよね

ユーキャンボールペン字講座41日目。 またまた来ました。憂鬱になる実践レッスン。己の実力を試されます。

漢字は十分な時間を設けてじっくり練習しよう

ユーキャンボールペン字講座40日目。 漢字のレッスンに入ってからなかなか納得の行く上達が見られないので、今回はとことん時間をかけてじっくりと練習に取り組んでみることにしました。さて、どんな結果になるか。

楷書はとめ・はね・払いの区別をはっきりとつけよう

ユーキャンボールペン字講座39日目。 またまた前回のレッスンから1週間ほど時間が空いてしまったよ。今日で39日目のレッスンなんで、仮に毎日やってたとしたら、開始39日でここまで進むってことか。俺開始したのいつだっけか?(^_^;)これ受講期限間に合うの…

漢字は線の交わる位置でもバランスが左右される

ユーキャンボールペン字講座38日目。 今回のレッスンでは「走・存・気・恐」の4文字をメインに練習します。応用レッスンは「徒・左・汽・想」の4文字。いつものようにメインの字に絞り、練習効果を見てみましょう。

漢字の上下のバランスが難しい

ユーキャンボールペン字講座37日目。 今日からお中元・お歳暮のお礼状のレッスンです。今回が今までで一番上達が鈍かったです(^_^;)

文章の文字を揃えるのとか無理難題

ユーキャンボールペン字講座36日目。 今回は実践レッスンです。これほんと苦手。逆にモチベーション下がるから良くないと思うんですが(笑)

漢字の長い横線を少しそらせるだけで字が大人っぽく見える

ユーキャンボールペン字講座35日目。 今回のレッスンでは、「納・幸・敬・具」の4文字と、その応用で「組・報・警・省」の4文字を練習します。メインの「納・幸・敬・具」の4文字の練習前と練習後の出来を比較してみましょう。

ユーキャンのテキストが示すポイントを意識しすぎるのも良くないかも

ユーキャンボールペン字講座34日目。 テキスト1巻のひらがな、カタカナ、数字と比べて、漢字はなかなかスムーズに上達しないので、若干苛立って来ましたが、今日も頑張りましょう(*´艸`*)

漢字は色々な字の組み合わせで出来ている

ユーキャンボールペン字講座33日目。 今回練習するのは「格・別・配・慮」の4文字とその応用で「略・利・紀・虚」の計8文字。メインの「格・別・配・慮」の4文字の練習前と練習後の違いを比較。

練習はある程度継続して行わなきゃダメ

ユーキャンボールペン字講座32日目。 今日から5日間は「お中元・お歳暮の送り状」のレッスンです。前回のレッスンから随分と時間が空いてしまいました。お得意のサボり癖が本気を出してきたようです。自分に負けないで最後までやり遂げなければ・・。

【ユーキャンボールペン字講座】第3回添削課題は僕の苦手な「年賀状」でした

ユーキャンボールペン字講座31日目。 そうです。今日は第3回目の添削課題の日です。しかし、全く緊張することなく取り掛かることが出来ました。肩の力がいい具合いに抜け、そのお陰で素晴らしい仕上がりに・・なんてことにはなりませんでした(^_^;)赤ペンが…

"当たり障りのない字"という褒め言葉

ユーキャンボールペン字講座30日目。 来ました悪魔?の実践レッスン。しかし実践レッスンも3回目ともなると、緊張もしなくなりリラックスして取り掛かることができました。今回の実践レッスンは、当たり障りのない結果でしたが、お見せしようと思います。

左上へのはねは得意です

ユーキャンボールペン字講座29日目。 今回は❝はね❞させる漢字だらけです。❝はね❞は得意なので、今回は気持ちよくレッスンを終わらせられそうです。

漢字は点や線の組み合わせでできている

ユーキャンボールペン字講座28日目。 今回は「郡」の上達っぷりに我ながら惚れ惚れしました(笑)自分の字じゃないみたい(*´艸`*)

字単体がキレイでも他の字とのバランスが悪いと下手に見えてしまう

ユーキャンボールペン字講座27日目。 暑中見舞いのレッスンも終わり、今日から4日間は「あて名のレッスン」です。ってか前回のレッスンと日にちがあまりにも空きすぎてしまった。一週間くらい・・かな?いやいやサボってた訳ではないんですよ。ほんと忙しく…

暑中見舞いの文例の書き方をよく見てバランスをとる

ユーキャンボールペン字講座26日目。 暑中見舞い最終日の今日は、実際の書式に合わせて全体を書く実践レッスンです。緊張しましたが、なかなか上手く書けたかな・・?実践レッスンで実際に文章を書くと、いろいろと直すべきポイントが見えてきます。

字のバランスが悪いのを直したい

ユーキャンボールペン字講座25日目。 今回は「御・頂・致・下」の4文字がメインなので、そちらの文字の練習前と練習後の字を比較して見ました。ちなみにいつもどおりメインの字の応用で「即・順・到・牧」の4文字の練習もあります。

文字をキレイに書くにはバランスが最重要

ユーキャンボールペン字講座24日目。 暑中見舞いのレッスン3日目の今回は「日・続・自・愛」の4文字と、その応用として「昔・読・鼻・憂」の計8文字の練習です。メインの「日・続・自・愛」の4文字の上達っぷりをお見せいたしましょう。

嫌いな字を見つけました

ユーキャンボールペン字講座23日目。 今回のレッスンは「皆・様・変・過」の練習と、その応用として「習・権・恋・禍」の計8文字の練習をします。メインは「皆・様・変・過」の4文字。「禍」が読めなかったってことはほんと内密に願います。

簡単そうな字は上達しにくい傾向にある

ユーキャンボールペン字講座22日目。 今日から5日間は暑中見舞いのレッスンです。残暑見舞いの場合の差し替え文字の「残」も一緒に練習します。「暑・残・見・舞」の4文字を主に練習します。難しそうな「舞」が一番苦戦すると思ったんですがね・・

こんな汚い字の年賀状じゃ失礼か

ユーキャンボールペン字講座21日目。 今回は年賀状の練習最終日。実際の書式に合わせて例文全文をテキストに書き込むといった内容です。ハッキリ言って、今回のレッスンでまた自信をなくしました。まぁ見てくださいよ(^_^;)

ユーキャンボールペン字講座で練習しても苦手な字は苦手なままなのか

ユーキャンボールペン字講座20日目。 年賀状のレッスンも終盤に差しかかりました。そして僕のメンタルも終盤に・・なんて(^_^;)いや、漢字のレッスンが始まって、なんだかんだ苦戦しながらも、そこそこ上達が見られて、励みになっていたんですが、今回は全く…

たて書きを美しく見せるには、たて線を揃えるのがコツ

ユーキャンボールペン字講座19日目。 前回、前々回に引き続き、年賀状をキレイに書くようにする為のレッスン。今回は「本・願・申・上」の漢字4文字と、その応用として「木・顔・伸・止」の計8文字を練習します。主題の「本・願・申・上」と、それを使った実…

漢字は大きめ、ひらがなは小さめに

ユーキャンボールペン字講座18日目。 今回のレッスンは「旧・中・世・話」の4文字と、その応用として「旦・仲・笹・活」の4文字、計8文字の漢字の練習です。主題の「旧・中・世・話」の4文字がどれだけ上達したか、お見せしたいと思います。

ユーキャンボールペン字講座のおかげで漢字を書くのが楽しくなりそう

ユーキャンボールペン字講座17日目。 やっとテキスト1巻も終わり、今日から第2巻「実践編」に突入。表紙にはひらがなが書かれていて、なんだか簡単そうに見えますが、そんな甘っちょろいもんではありませんでした。