実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンの受講料は現金での一括か分割またはクレジットカード払いを選べる

ユーキャンのボールペン字講座を申し込む前に、一先ず資料請求をした。

f:id:runawayx2:20150611113207j:plain

ネットで資料請求し、2日後には、案内資料が届いた。さっそく中を確認してみよう。

 

今こそ、美しい手書きの文字を!

f:id:runawayx2:20150611113333j:plain

「今こそ、美しい手書きの文字を!」

思わず壮大さを感じてしまう。この一文で、教材セットが届き、レッスンに励み、美しい手書きの文字を手に入れた、数ヶ月先の自分をイメージさせるような、そんな壮大さが、この一文にある。この一文が、既に美しい。

そんな、清々しい気持ちにさせてくれる文とは裏腹に、少しばかり、不信感?を抱いてしまうような文面が、次に、目に飛び込んできた。

f:id:runawayx2:20150611111417j:plain

実際に、案内資料が手元に届いたのが、6月5日なので、約10日以内に申し込んでくれとのこと。

ユーキャン側の都合もあるのだろう。しかし、なるべくとは言え、こう言われては、なんだか急かされているような気がする。期日を設定され、入会を煽られているように感じてしまう人もいると思います。

とは言え、迅速に、案内資料を、無料で手元に届けてくれたのだから、こちらもその誠意に応え、期日以内に申し込みをするとしましょう。

f:id:runawayx2:20150611111329j:plain

封筒裏面。やはり急かされてる?とりあえず、中を確認。

 

案内資料の内容

封筒の中身は

  • ボールペン字講座の冊子
  • 6ヶ月モデルプラン
  • 受講申込書
  • 申込書返信用封筒
  • 受講記念プレゼントについての用紙
  • 日本書道協会からの便箋(4枚)

という内容だった。

ちなみに、関連講座として、「楽しいボールペン習字講座」の案内も掲載されていますが、本記事では、こちらはスルーします。

f:id:runawayx2:20150611114842j:plain

 

受講内容は無料カタログかネットの情報で十分だが

まず初めに、メインであろうボールペン字講座についての冊子に目を通しました。

f:id:runawayx2:20150611115239j:plain

最初の2ページは、『本当に字がキレイになりました!』という感じの、受講者の声が掲載されていました。あるあるですね。前回の記事でも言いましたが、こういった、販売効果に繋がるあからさまなポジティブな声には、あまり関心を示さない質なので、ここはサッと流し読み。本当に効果があるかどうかは、これからじっくり自分で確かめたい。

しかし、受講者の声は、無料カタログとは違い、まるまる2ページも掲載されてるので、ボリュームがあります。こういった声を貴重とする方からすれば、充実した内容だと言えます。

講座内容は、無料カタログに掲載されてる内容に、ほんの少し説明を付け加えたようなものでした。受講内容自体は、コンビニ等に置いてある無料カタログか、ユーキャンのホームページの案内を見るだけで、十分把握できると思います。


www.u-can.co.jp


そう言われると、「なんだ、資料請求なんて意味ないじゃないか。」と、思われるかも知れませんが、そんなことはないです。

案内資料は、受講内容の説明よりも、他に同封されているものに、必要性を感じました。



f:id:runawayx2:20150611114453j:plain

こちらは、『6ヶ月モデルプラン』と題した用紙。資料請求をした日から、受講開始までの、ある程度の日にちを考慮し、いつ頃レッスンが終了するのかを、簡易に掲載したものです。これを見て、ザッと頭の中でスケジュールを組み立て、半年後の、字が上手になってる自分をイメージするのも良いかもしれませんね。

 

「筆記具3点」受講記念プレゼント

f:id:runawayx2:20150611120032j:plain


こちらは、日本書道協会からのお言葉(便箋4枚)。ザッと内容をまとめると、『ひらがなが上手く書けるようになるだけで文章全体が見違えるように美しくなるよ。1日たったの20分の簡単レッスンだよ。今なら申し込んでくれた人に記念プレゼントもあげちゃうよ。待ってるからね。』ってな感じ。

ちょいと雑なまとめ方でしたが、これを読んだら、❝本当に自分なんかが、キレイな字を書けるようになるのかな❞なんて不安が取り除かれました。それと同時に、モチベーションがグッと高まりました。

この便箋が印刷ではなく、一人一人に対して、ボールペンを用い、綺麗な字で書かれていたら、もっと心を打たれることだろう・・と、思ってみたり。ほんとにそうなったら、申込み率がグンッと上がりそう。書く側は、大変な作業になりそうですが・・。


それより、記念プレゼントってのが気になった方も大勢いると思います。僕もそのうちの1人。で、そのプレゼントってのがこちら。

f:id:runawayx2:20150611115607j:plain

『筆記具3本セット!』

内容は

  • 万年筆
  • ボールペン
  • シャープペン

この3点。どうやら、ユーキャンのオリジナル製品のようですね。

f:id:runawayx2:20150611115638j:plain

しかも、オリジナルケース付きと来たもんだ。デザインも、なかなかだし、これは嬉しい特典ですね。

ちなみに、先ほどの便箋の追伸の欄に、『字を書く喜びをさらに味わっていただく記念品をご用意しました。着実にお手にしていただけますよう、なるべく向こう14日以内にお申し込みください。』と、書いてあります。くぅ〜!巧いこと言いますね〜!これが、最初の「お申込みは、なるべく◯月◯日以内にお願いいたします」に繋がる訳ですね。納得。

 

いざ、受講申込みへ

14日過ぎてから申込みしても、どうせプレゼント貰えるんでしょ〜?なんて思いつつ、実際貰えなかったら悲しいので、ここはやはり早めに受講申込みを済ませてしまいましょう。

f:id:runawayx2:20150611114737j:plain

申込みはとっても簡単。同封の、受講申込書に署名して捺印。受講申込み講座(実用ボールペン字講座)に◯印を付ける。あとは返信用封筒に入れ、ポストに投函するだけ。

(※申込者が20歳未満の場合は、保護者の署名と捺印も必要)

 

学費(料金)について

f:id:runawayx2:20150611115412j:plain


学費(料金)は、教材到着後の後払い。教材と一緒に「分割払い」と「一括払い」両方の支払い用紙が届くので、都合の良い方法で、教材到着後2週間以内に、郵便局もしくはコンビニからご送金くださいとのこと。


金額は

  • 分割払学費計・・31680円
  • 一括払学費・・31000円

一括払いの方が1680円お得だが、一度に31000円の出費は大きい。無難に分割にするか、教材到着まで考えるとしよう。

ちなみに、クレジット決算も可能。クレジット決算の場合は、ネットからの受講申込みが必要となりますので、お間違えなく。



さて、受講申込みも完了したし、後は教材が届くのを待つだけだ。

資料請求したことで、俄然、受講に対する意欲が湧きました。無料カタログやネットで確認出来る受講内容とは別に、得られるものがあります。やはり、受講するに当たって、まずは焦らず、無料の資料請求をしてみることを、オススメします。

 

ballpen.hateblo.jp