実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンのボールペン字講座受講前の汚い字を晒します

ユーキャンのボールペン字講座を始める前に、自分の字がどれだけ汚いかを晒してみようと思う。

f:id:runawayx2:20150615234423j:plain

元の汚い字を見てもらえば、レッスンを受ける前と受けた後では、どれだけの変化があるのかを、みなさんに分かりやすくお伝え出来ると思うので。

 

ひらがなは、わずか8日で美しく

f:id:runawayx2:20150615234340j:plain

案内資料に、受講開始8日で、ひらがなが一新されると掲載されている。今まで何年も汚い字を書き続けて来たのに、ひらがなだけとは言え、それがたったの8日で一新されるなんて凄いと思いませんか?


私達が、日常で書く文章の約70%が「ひらがな」。なので、ひらがながキレイに書けるだけで、文全体の印象は大分変わるとのこと。

ということは、8日で、まともな文字の文章を書けるようになるということですね。

 

受講前のひらがなを晒す

では、今回は、その8日でキレイに書けるようになる『ひらがな』を、実際に書いて晒してみようと思います。8日でキレイに書けるようになるみたいなので、短期間で、レッスンの効果をお伝えすることが出来ますね。

f:id:runawayx2:20150616101848j:plain

受講前の、僕の汚い字をお見せしようとしてるわけですが、ここで、ひとつ不安なことがあります。

 

もともとキレイな字だったら本末転倒じゃん

今から、持てる力を全て出し切って、自分なりに本気で、丁寧に『ひらがな』を書いてお見せするわけなんですが、もしかしたら・・もしかしたら、❝思ったより、そんな汚くないじゃん❞って可能性もあると思うんですよ。

ここ数年、❝ひらがなだけ❞を意識して、文章を丁寧に書こうとしたことなんてないです。いや、そんなの幼稚園のときくらいじゃないでしょうか?もちろん、文章をキレイに書こうとしたことは、何度もありますが、その場合、『漢字』ばかりに意識がいってると思うんですよ。だから全体が汚くなってしまうと言うか・・。

いや、何が言いたいのかと言うと、ちゃんと意識すれば、普段字が汚いと散々言われている僕でも、ひらがなくらいはキレイに書けるんじゃないかなって。はっきり言って、自信満々ですよ。

少し話はズレますが、以前YouTubeで、「クセ毛の人が、キレイなストレートヘアになる上手なヘアアイロンのかけ方」という動画を見た際、呆れたことがあります。というのも、その動画のモデルの方の髪質が、もともと直毛で、ヘアアイロンをかける前から、髪がサラッサラストレートだったんです。その動画のコメント欄には、❝もともとストレートじゃんか❞❝これじゃ全然参考にならない❞というコメントが寄せられていました。

そうです・・、お察しだと思いますが、ここで、僕がキレイな字(ひらがな)を披露してしまった場合、❝もともとキレイじゃんかよ❞と、呆れられてしまう可能性があります。自分自身も、ボールペン字講座を受講する必要性を疑ってしまいます。それが本当に不安なのです。

 

これが一発勝負で本気で書いた『ひらがな』だ!

その不安を回避するため、いくつかの案が、頭をよぎりました。

  • わざと汚く書く
  • 目をつむって書く
  • 利き手じゃない左手で書く
  • 口で書く
  • 足で書く
  • 尻で・・

そうすることで、自然と汚い字(ひらがな)を書き上げることが出来ます。

しかし・・そんなことは出来ない。ユーキャンのボールペン字講座の効果を、鮮明に伝えることが、このブログのコンセプト。そこを曲げるわけにはいかない。それに、もしここで、足なんかで書いた場合、自然感を出すために、今後も、足でレッスンを受けるなんてことになりかねない。それはそれで、面白いことなりそうですが、足で字がキレイに書けるようになっても、俺は得をしない。

だからここは、ちゃんと利き手(右手)で、真剣に、一発勝負で、自分の持てる力を出し切り、最高に丁寧な『ひらがな』を披露することを決意しました!(いや当然だろ)


そんな僕の、真顔で書いた、本気の『ひらがな』がこちら!

f:id:runawayx2:20150615235536j:plain

あ、ふつうに下手クソですね。なんか、❝字が汚い人が頑張ってキレイに書いた感❞がありありと滲み出てますね。


試しに、友人に「ねぇ、この字って美しい?キレイ?上手?」と聞いてみたら、『え・・?いや、下手だよね。』と、その時、僕が一番欲しい言葉を投げつけてくれました。

良かったです。これで安心して、このブログを続けることが出来ます。始めから気にすることもなかったですね。どう見ても下手な字だし、友人からも下手と言われたし、今とても晴れ晴れとした気分ですよ。ははは。


ってなことで、ユーキャンの実用ボールペン字講座、がんばります(泣)

今後、字がキレイになって行く過程を、お見せすることになるでしょう。


早く教材来ないかなぁ。