実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンボールペン字講座の教材セット内容

待ちに待った、ユーキャンボールペン字講座の教材が届いた。

f:id:runawayx2:20150620092221j:plain

どんなセット内容なのか、ザッと説明したいと思います。

 

申込みから約一週間で到着

無料の資料請求をし、案内資料に添付されてた封書で申込みをしました。6月12日(金)の昼過ぎにポストに投函し、6日後の18日(木)のお昼に到着。土日を挟んだせいか、予想してたより、少し遅めの到着。僕的には、かなり待ち侘びました。

いち早く受講したい方は、早めに申込みすることをお勧めします。

 

新しい生活と支払い

届いた箱を開けると、まずはユーキャンからの挨拶が目に入ります。きっとこれは、どの講座も同じ内容だと思います。

f:id:runawayx2:20150620092003j:plain

こちらが、文面の一部。「この瞬間より、新しい生活が始まります。」なんて言われたら、ワクワクして仕方ないです。日々学習し、新しいスキルを身につけ、充実した毎日を過ごす自分を想像すると、清々しい気分になります。

しかし、この紙をどけると、「学費お支払い用紙綴」が顔を出します。ここで、清々しい気分は一気に消え失せ、いつもの日常に引き戻されます。はぁ・・3万円・・。

ちなみに、ユーキャンのボールペン字講座の学費は、一括支払いなら31000円。分割払いなら31680円(1980円×16回)。

支払いは、上記金額に手数料がかかる。郵便局・ゆうちょ銀行かコンビニ払いを選べるが、コンビニ払いの方が手数料が安い。

f:id:runawayx2:20150621022037j:plain

分割払いを選択し、分割払い金を何回分かまとめて支払う(金額訂正)場合、コンビニでの支払いが出来ないのがネック。

 

まずはボールペン字講座ガイドブックを読もう

f:id:runawayx2:20150620213919j:plain

まず最初にこの本をお読みください・・これは無視出来ない。

まずは、このガイドブックを読み、主に

  • 教材が全部揃っているか
  • 講座の全体像
  • 指導内容
  • 受講のルール

などの確認、把握を行う。

丁寧に説明されているので、非常に分かりやすいです。読み飛ばしてしまいガチかもしれませんが、基本や流れを把握するのは、とっても重要なことですね。なので、面倒臭がらず、しっかり読もうね、俺。

 

お知らせと提出用紙

f:id:runawayx2:20150620233819j:plain

ガイドブックの次に、軽く目を通しておきたいのが、こちらの冊子。受講者のスケジュールや、インターネット指導サービスの「学びオンライン プラス」についてや、受講者からの質問や、それについての回答など、頭に入れておきたい内容が、いくつか記載されています。

添削課題を提出する際に同封する、「課題提出票」や、指導果への「質問用紙」や「感想文用紙」なども、この冊子内に添付されてます。


添削課題か・・なんだか気が重い。自信ないなぁ。

 

あて名便利帳・楷書、行書辞典

f:id:runawayx2:20150620214258j:plain

『テキストの実習では使いませんが、講座で身につけた美しい文字を活用する際にお役立てください。』とのこと。

こんな副教材もセットで付いてくるんですね。これは嬉しい。でも、この2冊がなければ、教材費(学費)が少しお安くなるんじゃないの?なんてことを思ったりなんかして。いけませんよね。こういう考え方は。きっと、この2冊は重宝しますよね。いや、重宝させようじゃないか。タダじゃないからね。うん。

f:id:runawayx2:20150620214502j:plain

こちらは、あて名便利帳。よく使われる地名・人名が、50ページにわたり楷書で書き表されてます。



f:id:runawayx2:20150620214421j:plain

こちらは、楷書・行書辞典。テキストに収録されてる漢字には限りがあるので、この本を大いに役立ててくださいとのこと。

ページ後半に、『常用漢字・人名用漢字以外でよく使われる漢字』として、こんな字が。

f:id:runawayx2:20150621003127j:plain

見るだけで頭が痛くなってきます。いくつ読めますか?答えは下。




f:id:runawayx2:20150620235648j:plain

全部読めたあなたはすごい!僕が2つしか読めなかったってことは、内密に願います。

 

テキスト・練習帳

f:id:runawayx2:20150620214900j:plain

箱の一番底に、ズッシリと、テキストが潜んでいました。

f:id:runawayx2:20150620214629j:plain

テキスト6冊に、練習帳3冊。最後まで投げ出さず、やり終えることが出来るか、始める前から不安です。でも、始めたら、スラスラ進みそうな予感もします。

f:id:runawayx2:20150620215242j:plain


一冊一冊は厚みはなく、割りと薄いテキストです。これなら、最後まで難なくいけそう。しかし、問題なのは、テキストの内容や添削課題を全て終わらせられるのか、ではなく、『字が上手くなるか』ここですよね。

受講を終えたとき、本当に字が上達しているものなのか。正直、半信半疑ですよ。第一、字をキレイに書ける自分なんて全く想像つかない。僕からすれば、夢のような話。まぁこれで全然上達しなくても、それはそれでネタになるので、良くも悪くも、半年後が楽しみですね。

 

受講申込み特典

f:id:runawayx2:20150620215648j:plain

実は一番楽しみにしてた、ユーキャンボールペン字講座申込者特典

  • 万年筆
  • ボールペン
  • シャープペン

上記3点セット。ケース付きで、デザインもなかなか洒落てる。せっかくなので、このボールペンを使い、ボールペン字講座を進めていこうと思います。

 

 

さて、いよいよ次回から、ユーキャンのボールペン字講座受講を開始したいと思います。お楽しみに!!