実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ひらがなの「う」が意外と難しい

ユーキャンボールペン字講座レッスン4日目。

f:id:runawayx2:20150627013447j:plain

今回のレッスンで、ほぼ半分のひらがなの練習が終わりです。

 

4日目:円を描くグループ・点を打つグループ

f:id:runawayx2:20150626233800j:plain

今回レッスンで練習するひらがなは『の・め・あ・お・む・う・え・ふ』の計8文字。

グループ分けは

  • 円を描くグループ(の・め・あ)
  • 右肩に点を打つグループ(お・む)
  • 最初に点を打つグループ(う・え・ふ)

以上3グループ。

円を描くグループは、指先と手首をやわらかくして、ペンをゆっくり回転させるのがポイントとのこと。これは難しそうだ・・と思いきや、意外と、自分なりに満足のいく感じに練習が進みました。テキストのアドバイス通り、落ち着いて取り組めば、なんとかなります。

・・が、今回のレッスンで、どうしても納得がいかない文字が1つあります。

f:id:runawayx2:20150627013440j:plain

それがこの『う』です!『う』は楽勝かと思いきや、とんでもなく苦手でした。なんてったって、一番左の❝なぞり書き❞の時点で、若干お手本とズレてて、下手くそですからね。なぞり書きで下手とか、ある意味奇跡。これは、どうしようもない。

『うううううう・・』なんだか、うめき声みたいですね。

 

レッスン効果

練習前と練習後に書いた『の・め・あ・お・む・う・え・ふ』8文字を比較!

f:id:runawayx2:20150627013443j:plain

うんうん。やはり大分字体が変わりますね。『の・め・あ・お』の4文字は、自分的には、満足のいく上達っぷり。

f:id:runawayx2:20150627013442j:plain

ってか、めっちゃ上手くなってないですか??自画自賛。


今回、一番変化が著しかった字は『む』でした。

f:id:runawayx2:20150627013441j:plain

練習前の『む』やばいですね。こんな恥ずかしい『む』で、今まで生活を送ってきたのか。恐ろしい。この練習後の『む』は、ちょいと失敗しました。途中の、弧を描く箇所が、下がりすぎて、バランスが悪くなってしまいました。

それよりも、やはり『う』が納得いきません。なんか、猫背で非弱そうに見えますね。単純そうな割に難しい。これは『う』を集中的に練習した方が良さそうですね。

それか、『う』一文字くらい下手なままでいっか・・・なんて。

うううぅ・・苦手な文字は、とことん練習しますかね。


では、今日のレッスンはここまで!