実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンボールペン字で❝ひらがな❞の難しさに気付く

ユーキャンボールペン字講座5日目。

f:id:runawayx2:20150701160714j:plain

前回(4日目)のレッスンから、5日も空いてしまった。こりゃまずい。

 

レッスン5日目:形の似ているグループ

f:id:runawayx2:20150701141513j:plain

今回のレッスンのグループ分けは、「形の似ているグループ」

『ら・ち・ろ・る・て・そ・と・を』の8文字を

  • ら、ち
  • ろ、る
  • て、そ
  • と、を

の4つのグループに分けて練習をすすめていきます。似ている字の共通のポイントをつかむと、2文字一緒に上達するとのこと。これで効率よく字が上手くなりそうですね。


f:id:runawayx2:20150701141601j:plain

『を』は、『と』のグループなんですね。言われてみれば、『を』の下の方は『と』に似てますもんね。『と』が上手く書けるようになれば、その応用で、『を』もバランスよく上手に書けそうですね。

 

苦手な字だらけ

さっそく5日目のレッスンを開始しました。今までは、その日のレッスンのうち、1文字は苦手な❝ひらがな❞がある程度だったんですが、どうやら今回のレッスン、ほとんどの❝ひらがな❞が苦手のようです。

f:id:runawayx2:20150701160710j:plain

特に『を』。左のお手本と離れれば離れるほど形が変わっていき、一番右は、お手本と全然違います。これはひどい。レッスンの日にちが空いてしまって、焦って取り組んだせいもあると思いますが・・これは悔しい。

『を』の前に『と』も上手く書けなかったので、このようになってしまうのでしょう。

 

練習結果

今回の8文字の、練習前と練習後の違いはこんな感じ。

f:id:runawayx2:20150701160711j:plain

う〜ん・・やはり劇的な変化は見られませんね。少しマシになった程度かな。


f:id:runawayx2:20150701160709j:plain

この中では、唯一『て』だけは、まぁ納得のいく出来かなぁ。

なんか今回のひらがな8文字は、個人的に全部難しかったです。全然納得いかない。焦らず、もう少し一字一字丁寧に取り組まなきゃダメですね。

たかがひらがななんて思ってはいけません。今回のひらがな8文字は、別紙練習帳で、みっちり鍛えなおしましょう。

f:id:runawayx2:20150701163146j:plain

鍛えなおしたら、その成果もお見せしたいと思います。


では、今日のレッスンはここまで!