実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

上手な横書きのポイントは"字をやや平らに書くこと"

ユーキャンボールペン字講座レッスン9日目。

f:id:runawayx2:20150711215245j:plain

とうとう俺の怠け癖が本気を出し始めた。このペースじゃいつ終わるのかわからんよ。最終的に、" 怠け者の人がユーキャンボールペン字講座を修了するには◯年かかります。"って検証結果が出そうですね。

 

レッスン9日目:たて書きと横書きのレッスン

f:id:runawayx2:20150711194651j:plain

前回のレッスンで、ひらがな46文字全ての練習が終わりました。で、今回はひらがなのまとめとして、たて書きことばと横書きことばを書いてみようとのこと。

f:id:runawayx2:20150711194730j:plain

  • たいへん
  • すっかり
  • いずれまた
  • ことのほか

4つのたて書きことばと、

  • ごあいさつ
  • おかげさまで
  • おめでとうございます

3つの横書きことばがあります。そえぞれ文字の大小のバランスに注意して書いていきます。

これこれ。これは本当に大事。どんなにキレイな字でも、文全体のバランスが悪いと、見栄えがかなり悪くなりますよね。

f:id:runawayx2:20150708144108j:plain

これは前回のレッスンで書いたもの。左の「このたびは」は、バランスが悪すぎてガタガタ。ただでさえ汚い字なのに、これでは余計に汚く見えてしまう。なので、それを修正するレッスンも後々あるのかなぁ、なんて思いましたが、次でしたね。

たて書きは、今までのレッスンで何度か書いて来ましたが、横書きは初です。

f:id:runawayx2:20150711194815j:plain

『おめでとうございます』は、長文なので、かなり緊張しました。(長文てw)

 

練習効果

たて書き

レッスン前と後の文字を比較。

f:id:runawayx2:20150711214112j:plain

赤枠で囲ってある方がレッスン後の文字。

f:id:runawayx2:20150711214113j:plain

うんうん・・少しはバランスがとれるようになったかな?前の文字にバランスを合わせると言うより、一字一字のバランスを覚えるのが上達へのコツだと感じました。特に一字一字の書き出しが命。

『か』は、書き出しがかなり左よりなんですよね。中よりから書き始めると、前の文字とのバランスを保つため、右側の『丶』との距離が狭まってしまうので、『か』のバランスが悪くなります。前の文字とのバランスを無視すると、全体のバランスが崩れてガタガタになってしまいます。

 

横書き

f:id:runawayx2:20150711204839j:plain

今回のレッスンは、『おめでとうございます』に全神経を集中させたと言っても過言ではありません。

f:id:runawayx2:20150711214114j:plain

練習前と後の差がこちら。横書きことばのポイントは、文字を"やや平らに書くこと"らしいです。練習後の『おめでとうございます』は、やや平らに書くことを意識したのですが、確かにその方がバランスのズレが目立ちにくく、マシに見えますね。

 

反省点

バランスよく文を書くためには、しっかり一字一字のバランスを覚えないといけませんね。コツコツ頑張るしかありません。次回からカタカナのレッスン開始ですが、もう一度、別紙練習帳等を使い、ひらがなの復習をしたいと思います。