実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

書きやすいボールペンでの練習が効果的?ユーキャンプレゼント特典のボールペンはインクの出が悪い

ユーキャンボールペン字講座レッスン9日目で、ひらがな46文字全てのなぞり書きレッスンが終了しました。

f:id:runawayx2:20150711204839j:plain

一段落付いたので、ここまでのレッスンで思ったことを書いてきます。

 

普段どおり自然に書く字も上達するのか

1日たった20分のなぞり書きレッスン。

f:id:runawayx2:20150623204359j:plain

始めは「なぞり書きなんかで字が上手くなるの?」なんて正直思ってましたが、テキストにそってゆっくり、丁寧に練習に取り組めば、僕みたいに元の字がとんでもなく汚い人であれば、必ず効果が得られます。

f:id:runawayx2:20150627013443j:plain

毎回、練習前と練習後の文字をノートに書いて比較してるんですが、効果の差がハッキリ見えます。キレイな字、上手な字、とは言えないかも知れませんが、少なからず上達してることは確かです。

でも、これってあくまで『一字一字意識してゆっくり丁寧に』書いてるから、ある程度上手に書けてるんですよね。それだけ時間が掛かってるってことです。

クレジット払いをした時のサインを書くくらいならいいかもしれませんが、実際に文章を書くときに、こんなにゆっくり丁寧に字を書いていたら、時間が掛かりすぎてしまいます。仕事では確実に支障をきたすレベル。それに、書いてる本人も気が滅入ってしまいます。

ゆっくり過ぎず自然な速さで、キレイな字を書けるのが望ましいと思います。

で、そこらへんは上達したのか気になり、実際書いてみました。


f:id:runawayx2:20150712112931j:plain

写真上が、自分なりにキレイに書くことを程よく意識しつつ、肩の力を抜き、自然にかいた文字です。

酷いですねwやはりしっかり集中してゆっくり丁寧に書かないと、少しも上手く書けませんね。

字がキレイな人って、割りとサラサラッと文章を書いても、キレイですよね。んで「字キレイだね」って言うと、『え〜こんなの全然キレイじゃないよ〜』って言う。(ちくしょーめw)

これは練習を重ねてコツをつかめば上達出来るのでしょうか?

 

使ってるボールペンが悪い?

ユーキャンボールペン字講座を申込むと、受講者プレゼント特典として、ユーキャンオリジナルの万年筆、シャーペン、ボールペンが貰えます。

f:id:runawayx2:20150620215648j:plain

せっかくなので、この特典のボールペンを使ってレッスンを進めてたんですが、このボールペン、インクの出が悪いんですよね。

f:id:runawayx2:20150624121931j:plain

『け』の練習のときが一番酷かったです。よく見ると、インクの出が悪くて何度も重ね書きしてるのが分かります。これでは練習に支障をきたすと思い、レッスン5日目からボールペンを変えました。

f:id:runawayx2:20150712112930j:plain

家にあった適当なボールペンを使うようになり、インクの出は問題なくなったんですが、このボールペンの書いづらいことと言ったら・・。

ユーキャンのボールペンは、インクの出が悪いですが、なめらかな書き心地の割に滑りすぎず、けっこう書きやすいんですよね。

実際字がキレイな人でも、書きにくいボールペンを使うと、字が汚くなるという声もあるので、もしかしたら今使ってるボールペンが良くないのかも知れません。なので、近々別のボールペンに変えてレッスンを進めようと思います。

個人的にはフリクションが書きやすくて好みなんですが、フリクションはペン上部のラバーでこすると字が消えるので、契約書などの証書類には使えないことで有名。

f:id:runawayx2:20150712112929j:plain

どんな時でもキレイな字を書けるようになりたいという目標があるので、フリクションの書き心地には頼らず、消せないボールペンで練習を進めていこうと思います。

自分に合う書きやすいボールペンが見つかるといいな。


ってか、ユーキャンのボールペンのインクの出が悪いのって俺だけでしょうか??