実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

字が上手くなりたいなら一画一画丁寧に練習しよう

ユーキャンボールペン字講座11日目。

f:id:runawayx2:20150718005535j:plain

ついに来た。苦手な横線のレッスン。

 

レッスン11日目:横線のレッスン

f:id:runawayx2:20150716232641j:plain

数日前に、テキストにある、カタカナや漢字を書くときに役立つ「たて線」と「横線」を真っ直ぐ書くトレーニングを行いましたが、「横線」が全然キレイに真っ直ぐ書けずに苦戦しました。

 


実際、そのままカタカナのレッスンに突入したら、『ワ』や『ラ』の横線部分がとんでもなく酷いことになりました。

 


んで、今回練習する文字は『ナ・チ・ニ・エ・テ・ヲ・モ・キ・コ・ヨ・ユ・レ・ル』と、非常に横線が多いカタカナばかり。これはまずいと思い、今回のレッスンに入る前に、もう一度"線"のトレーニングをしました。

f:id:runawayx2:20150718001330j:plain

そしたら、まぁまぁコツをつかんだので、以前よりはキレイな線を書けるようになりました。

 

一画一画丁寧に

「カタカナは画数が少ない分だけ、一画一画丁寧に書くようにしましょう」とテキストにあります。単純で画数が少ないからって、甘く見ると痛い目にあいますからね(^_^;)

特に今回の文字で油断ならないのが『ヲ』。

f:id:runawayx2:20150718005536j:plain

『ヲ』は個人的にもの凄く集中してゆっくり丁寧に書かないと全くキレイに書けないから苦手。なんせ、苦手な横線を書き出しで2本書かねばならないうえに、全体のバランスが取りづらい。左から3つめの『ヲ』は気が緩んで全てが崩壊してます。最後でなんとか巻き返した感じ。

 

練習効果

今回のカタカナ13文字を、練習前と練習後に書いて比較したものがこちら。

f:id:runawayx2:20150718005538j:plain

うんうん。練習後の方がはるかにマシですね。

f:id:runawayx2:20150718005539j:plain

しかも、横線のトレーニングを重ねたお陰で、明らかに以前より線のブレが目立たなくなってます。

f:id:runawayx2:20150718005537j:plain

今回一番自分が納得した文字が『ル』。なかなかの上達っぷり。まぁ・・『ル』は横線関係ないんですけどね(^_^;)

 

反省点

正直、線を真っ直ぐに書くトレーニングはナメてました・・が、しっかりトレーニングを重ねると、力の入れる角度などの、線を真っ直ぐに書くコツをつかめます。単純だけど、本当にバカにならない。字が汚くて、少しでもキレイな字を書けるよう上達したい方は、この線を真っ直ぐに書くトレーニングをやるだけでも、大分変わります。

 


逆に、線を真っ直ぐ書けないと字をキレイに書くことは出来ないと言っても過言ではないと思います。今後もレッスンの合間を縫って、線のトレーニングを重ねていこうと思います。