実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

誰か「ン」と「シ」のキレイな書き方を教えてください

ユーキャンボールペン字講座12日目。
f:id:runawayx2:20150720150030j:plain

今回は『ン』と『シ』に大苦戦。ある意味見ものです。

 

レッスン12日目:払い、はね、とめ

f:id:runawayx2:20150720134809j:plain

前回の横線のレッスンが終わってホッとしたのもつかの間。今回も自分が苦手なレッスンです。「はね」と「とめ」は良いとして、「払い」ってのがホント苦手。

f:id:runawayx2:20150716185138j:plain

こんな感じにオタマジャクシみたいになる。出来ることなら「払い」のレッスンはスルーしたところですが、そういう訳にはいかないですもんね(^_^;)まぁ苦手だからこそ克服する為に練習しなきゃダメですよね。

現に「横線」は大分マシになってきたし。


しっかり練習すれば、「払い」だって上達するはずですよね。

 

払うところ、はねるところ、とめるところをしっかり確認

今回練習する文字は『ン・シ・ヤ・セ・ア・マ・カ・オ・ホ・リ・サ・ト・ネ』のカタカナ13文字。それぞれ払うところ、はねるところ、とめるところがいちいち細かい(~_~;)しっかり確認して覚えながら取り組んだほうが良さそうです。

f:id:runawayx2:20150720134959j:plain

一発目は『ン』なんですが、昔からカタカナの『ン』は、どうもバランスの取り方がチンプンカンプンで苦手なんですよね。なので特に注意して、慎重に練習したいと言う思いで、丁寧に取り組んだ結果が・・

f:id:runawayx2:20150720135723j:plain

これです(笑)なんなんだこれは。2画目の右上への払い上げとか難しすぎ。隣の『シ』もなかなかやばいですね(笑)もう「払い」とかこの世から消えて・・ゴホンゴホン。

f:id:runawayx2:20150720135107j:plain

どうでもいいですが、テキストの余白を埋めるために、イラストが挿入されてるのがいいですね。このイラスト分『ン』か『シ』の練習スペースを増やして欲しかったですよ。

 

練習効果

今回のカタカナ13文字を練習前と練習後に書いて比較したものがこちら!

f:id:runawayx2:20150720150032j:plain

まずは7文字。

f:id:runawayx2:20150720150034j:plain

右の5文字はなかなか納得の行く出来です。『マ』と『カ』が特にいい感じかな?

f:id:runawayx2:20150720150031j:plain

にしても『ン』と『シ』は本当にやばいですね。これは笑えない。練習後は、頑張って上手いこと払い上げようとして完全にズッコケてます。これ、むしろ練習前の方が完全にマシですよね?俺は一体何を学んだんだ・・。

f:id:runawayx2:20150720150033j:plain

お次の6文字。こちらは全体的に上達してますね。特に『ネ』が凛々しくてカッコイイです(*´艸`*)

 

反省点

苦手だった"横線を真っ直ぐに書く"ことも大分慣れてきたので、「払い」も練習すれば上達すると思います。なので、今回の『ン』と『シ』の無念さを胸に刻み、練習に励みます(泣)「横線を真っ直ぐに書く練習」はテキストにあったから上達出来たものの、「払い」の練習は多分テキストには出てこないと思うので、自分なりに練習してみたいと思います。

打倒『ン』と『シ』!