実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

苦手な文字でも練習を重ねれば上達できる

ユーキャンボールペン字講座13日目。

f:id:runawayx2:20150722160254j:plain

今回でカタカナのレッスンは終了です。ひらがなのレッスンは8日間あったのですが、カタカナのレッスンは半分の4日間だけ。カタカナはひらがなに比べ、1日に練習する文字が多く、ギュウギュウのスケジュールって感じでした。

 

レッスン13日目:カタカナのことば

f:id:runawayx2:20150722134451j:plain

今回練習するカタカナは『ヘ・ミ・ロ・ヒ・ケ・ム』の6文字。今までの1日のカタカナの練習量に比べると少ないので楽チン♪と思いきや、今回のレッスンには「カタカナのことば」という厄介なものが用意されてます。

f:id:runawayx2:20150722134545j:plain

これこれ。ひらがなのレッスンのときにもいくつかありましたね。

  • マンション
  • プレゼント
  • クリスマスパーティー

今回は、この3つのことばを練習します。「マンション」とか、苦手な『ン』と『シ』だらけじゃねーか・・


これは気が重い。もっと他にたくさんカタカナのことばはあるだろうに、なぜマンションをチョイスしたんだ・・はぁ。でも苦手な文字はそれなりに練習を積み重ねなければならないので、逆に感謝ですかね。

 

なぞり書きがヘタってある意味奇跡だとおもう

真剣に練習に取り掛かりましたが、やはり今回もミラクルが起こりました。

f:id:runawayx2:20150722150101j:plain

でた!なぞれてないパターン!(笑)

そりゃ3文字目からの『ヘ』もお手本と全然違くなりますよね。なぞり書きが出来ないって、テストでカンニングして答え間違えるようなもんですよね。不器用にも程がある。

f:id:runawayx2:20150722140615j:plain

カタカナのことばの練習。う〜ん・・なんとも言えない微妙な感じですね。一番右の「プレゼント」の『ゼ』には触れないでください。張り切りすぎたのは認めます。やはり何事も、変に力が入るとダメですね。

 

練習効果

練習前と練習後の文字を比較。まずは『ヘ・ミ・ロ・ヒ・ケ・ム』!(なんかの呪文みたいですね)

f:id:runawayx2:20150722150059j:plain

これは驚き。今回のレッスンは手応えがなかったんですが、意外としっかり上達してますね。いい感じじゃないか。うんうん。線の方向に注意するグループとのことですが、そんなに意識はしなかったです。しっかり意識すれば、もっと上達しそうですね。


お次はカタカナのことば!

f:id:runawayx2:20150722150100j:plain

赤枠内の文字が練習後に書いたもの。う〜ん・・あまり納得いかないかな。このレッスンで、自分は縦書きが苦手ってことがハッキリわかりました。縦書きは横書きに比べ、バランスが取りづらいです。『ト』なんて書き出しの位置が悪すぎます。

f:id:runawayx2:20150722150058j:plain

苦手な『シ』は少しはマシになったかな?相変わらず『ン』はどうしようもないですね。

 

反省点

やはり苦手な文字でも、練習を重ねればそれなりに上達していきますね。今度苦手な文字をピックアップして集中的に練習して、その効果をお見せしようと思います。それも大事ですが、まずはしっかり文字をなぞれるようにしないとダメですね(^_^;)頑張ります(笑)