実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

【ユーキャンボールペン字】住所・氏名をガチで書いた添削課題が講師のお手本付きで返送されてきたのでお見せします。

ユーキャンボールペン字講座レッスン初日に書いて提出した添削課題が、ついに返送されてきました。
 


今回は、その添削課題の結果をお見せしようと思います。

 

住所・氏名を本気で書いて提出しました

ユーキャンボールペン字講座のレッスン初日は、さっそく字の練習に取り掛かろう!というものではなく、添削課題提出カードに、自分の住所・氏名を書いて、指導部に提出するという内容でした。

f:id:runawayx2:20150622174732j:plain

まずはお手並み拝見というところでしょうかね。住所・氏名を自分なりに一生懸命丁寧に書いて提出。すると、講師の方が、アドバイスやお手本を書いて返送してくださる仕組み。ちなみに、返送までは約3週間かかるとのことでしたが、自分の場合は約4週間後に返送されてきました。きっと講師の方も忙しいのでしょう。

 

赤ペンだらけの添削課題

今回の添削課題は、壊滅的なまでに個人情報満載なので、お見せできる範囲がかなり限られています。ご了承ください。次回の住所・氏名以外の添削課題からは、なにも包み隠さず全てをお見せできることでしょう。

では、返送されてきた添削課題をお見せしたいと思います。


f:id:runawayx2:20150726115659j:plain

予想以上の赤ペン比率にビックリ。真っ赤っ赤ですね。自分の字に自信があったということではなく、こんなに丁寧にアドバイスしてくれていることに驚きです。しっかり一人一人見てくれてるんだなって思い、ここらへんがやる気につながります。

f:id:runawayx2:20150726115700j:plain

きっと、ほぼ全ての文字に対してチェックを入れたかったと思います。しかし、スペースが限られてるので、特に目立って悪いところにチェックを入れてくれたのでしょう。なんだか恥ずかしくなってきました(笑)

「〇」と「二」に赤丸が付いてますが、こちらは合格ラインということでしょうか?これは嬉しくてニヤける(笑)


f:id:runawayx2:20150726112245j:plain

こちらが自分の住所・氏名を、講師の方が書いてくれたお手本。本当に一部しかお見せできないのが残念なほど、とてつもなくキレイな字でした。初め見たときは、ガチで印刷かと思いました。なんでこんなにバランスのとれた一ミリのズレもない字が書けるのですか。僕には理解のできない神の領域です。

 

反省点

こんな自分の汚い字を、丁寧に見てアドバイスしてくれたのはありがたいです。この住所・氏名を書いて提出する添削課題は、たて書き・よこ書き合わせて、なんと計6回もあります。6回も赤ペンラッシュをくらうのか・・( ´Д`)=3

でも、普段の生活で、住所・氏名を書く機会は意外とあるものなので、この課題で着実に上達していくと思うので、ありがたいですね。なによりアドバイスが丁寧。

徐々に赤ペンが減っていくように頑張ります。