実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンボールペン字講座第2回添削課題

ユーキャンボールペン字講座16日目。

f:id:runawayx2:20150727224050j:plain

ひらがな、カタカナ、数字を練習してきたテキスト1巻もいよいよ今日でラスト。テキスト1巻のラストは、第2回目の添削課題です。緊張して全然うまく書けなかった・・。

 

レッスン16日目:第2回添削課題提出

f:id:runawayx2:20150726095720j:plain

テキストのお手本を見ながら、課題提出用紙に書き込む。

f:id:runawayx2:20150726100008j:plain

  • スタート
  • どうぞ
  • いつも
  • よろしく
  • ありがとう
  • おめでとうございます
  • 03ー1245ー9876
  • 1,030

これらの言葉、数字を書き込んでいきます。❝添削はテストではありませんから、多少うまく書けなくても気にせずに出しましょう❞とテキストに書いてはありますが・・


めっちゃ緊張するw


❝リラックスしてゆっくりと書き込んでください❞なんてことも書いてありますが、リラックスなんてとても出来そうもないです。まぁ自分の場合は、リラックスしすぎて失敗するタイプの人なので、緊張しすぎなくらいがちょうどいいかも知れません(^_^;)

 

納得のいく字が書けなかった

ガチガチに?緊張しながらも、ゆっくり丁寧に書き込んだ結果がこちら!


f:id:runawayx2:20150727195046j:plain

はぁ・・はぁ・・やりきりました。お手本を見て、今までのレッスン内容を思い出しながら、一文字一文字すんごい丁寧に書きました。時間にして約10分。

しかし、やはり緊張して変に力が入ってしまったせいで、ところどころ大きなミスがあります。

f:id:runawayx2:20150727210306j:plain

一番酷いのがやっぱこれかな。「ー(ハイフン)」と「\(バックスラッシュ)」の中間のような絶妙な角度ですね。講師の人に赤ペンくらいそう(^_^;)でも右の「ー」は割りとしっかり書けてるので、察してくれることでしょう。

f:id:runawayx2:20150727210305j:plain

わかります?「ろ」の曲線がヒョロヒョロなの(笑)これは悔しい。勿体無い。全体的にあまり納得のいく出来ではないですが、「り」と「が」あたりは個人的に良い感じだと思うので、丸が欲しいところです。

納得のいく出来ではないと言いましたが、冷静に考えると、ボールペン字講座始める前の文字とは比べ物にならないくらい上達してるかも・・

f:id:runawayx2:20150615235536j:plain

レッスン開始前に晒した、本気のひらがなが懐かしいです(*´ω`*)

 

住所・氏名添削も一緒に提出

先日返送されてきた、住所・氏名の添削カードも一緒に提出してくださいとのこと。


前回の記事で見せられる範囲でお見せした赤ペンだらけのアレです(^_^;)講師のお手本をみながら、こちらもゆっくり丁寧に書きました。

f:id:runawayx2:20150727210301j:plain

うんうん。これはかなり進歩があったと思います。自分でも驚き。全文字の中で「都」の出来が一番お気に入り。お見せ出来る箇所が少ないですが、これなら前回より赤ペンが減ることでしょう(^_^;)・・・たぶん。

第2回添削課題と、住所・氏名を書いた提出カードと、課題提出票というものを封筒に入れ、切手を貼り、ポストイン!!

 

反省点

「ー」が酷かったように、横線はほんとうに苦手。線を書くトレーニングをサボってたので、レッスンと並行して、しっかり取り組んでいこうと思います。


線をしっかり書けないと、ほとんどの字をキレイに書くことが出来ないと思うので、しっかり練習します(^_^;)