実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンボールペン字講座で練習しても苦手な字は苦手なままなのか

ユーキャンボールペン字講座20日目。

f:id:runawayx2:20150803214038j:plain
年賀状のレッスンも終盤に差しかかりました。そして僕のメンタルも終盤に・・なんて(^_^;)いや、漢字のレッスンが始まって、なんだかんだ苦戦しながらも、そこそこ上達が見られて、励みになっていたんですが、今回は全く練習効果がなかったので、相当メンタルが削られました。やっぱ苦手な字は苦手なんだなと思いましたね。

 

レッスン20日目:字間の「あき」を工夫しよう

f:id:runawayx2:20150803201707j:plain

おっしゃるとおり、字間の「あき」がしっかりしてないと、全体のバランスが崩れてしまいますね。でも、今までのレッスンで、個人的にはこの「あき」に関してはそこまで気にならなかったので、今までどおりの感じでレッスンを進めていこうと思います。俺がやばいのは「あき」じゃなくて、「中心をそろえる」ところさ。


ただ油断はしないようにしなければ。

 

汚いなりに苦手な字もある

ご存知のとおり、僕は字が汚いです。どの字を書いても、基本汚くて下手なんですが、そんな僕にも、下手な中でも特に下手という苦手な字があります。

今回練習する文字は「健・康・心・祈」と、その応用として「建・逮・応・祥」の漢字計8文字。今回は、主題の「健・康・心・祈」の4文字の練習結果をお見せする訳なんですが・・。

この4文字の中の「健・康・心」の3文字は、その僕の苦手な字なのです。

もうどんなに丁寧に書いても下手くそすぎて、書いててイライラするレベルです。みなさんも、そういった苦手な字がおありなんじゃないでしょうか?

f:id:runawayx2:20150803201728j:plain

今回は、苦手な字のオンパレードみたいなもんです。でも、最初テキストを見たときは、苦手な字だらけで逆に嬉しかったです。

なぜなら、今回のレッスンで、苦手な字を克服できると思ったからです。今までのレッスンで、見違えるほど上達した字がいくつもあります。納得のいく上手さにならなくても、それなりに上達した字も多数あります。なので、今回の苦手な字も、見違えるほどとまではいかなくても、それなりに上達はできるものだと思ってワクワクしてました。いや、あわよくば見違えるほど上達したい・・!

そんな純粋な気持ちに、僕の心のやる気の炎がメラメラ燃えていました。

 

苦手だからこそいつも以上に丁寧に

「絶対にうまくなってみせる」そう自分に言い聞かせ、ゆっくり、丁寧に練習に取り組みました。今回、なんと実に40分近くの時間をかけて練習しました。ユーキャンボールペン字講座の1日のレッスンにかける時間は約20分と設定されてるので、だいたい倍近くの時間をかけて慎重に練習しました。

f:id:runawayx2:20150803202815j:plain

お手本を見て、じっくり丁寧に。1文字目の「健」の画数がなかなか多いので、出だしからかなり神経を使ってしまい、クタクタでした。

f:id:runawayx2:20150803203021j:plain

そんなクタクタな中、次の「康」の書き方の欄を見て愕然としました。この「あきをほぼ均等に」とか・・難解すぎるだろ・・。

まぁ、諦めずに頑張って練習しましたよ(^_^;)

 

練習効果

はい、それでは、今回はあまり見せたくない練習結果をお見せします。練習前と練習後に書いた「ご健康を・心より・お祈り」を披露。言っときますけど、超真剣に書きましたからね?

f:id:runawayx2:20150803214041j:plain

赤枠内の文字が、練習前と思いきや、赤枠内の文字が練習後に書いたものです。

f:id:runawayx2:20150803214040j:plain

「健康」をご覧ください。誰がどう見ても練習前の方がマシですよね?ねぇ、あの40分間はなんだったんだい?真剣に練習して、真剣に書いた結果がこれです。あれですね、練習しない方が良かったですねwww

まぁ「心」は、大人っぽくなったかな。「心」は大分マシになったよ。うん。

f:id:runawayx2:20150803214039j:plain

そしてこれね。前々回のレッスンで、ひらがなは漢字より小さめに書くのが全体が美しく見えるポイントと習いました。


にもかかわらず、前回のレッスンで、ひらがなと漢字の大きさを合わせて書くというミスをおかしてしまいました。

f:id:runawayx2:20150803171252j:plain

これを機に、二度と同じミスはしないようにしようと言っときながら、さっそく次のレッスンで同じミスするっていう(^_^;)

はぁ〜。「祈」も、なんかそこまで上達した気もしないなぁ。前後のひらがなとの大きさのバランスのせいでそう見えるのでしょうか?まぁ多少は上達してるにはしてますよね。

 

反省点

今までどおりの練習法で、さらに時間をかけて取り組んだのに、上達するどころか下手になった「健康」。ダメだ笑えるw

いやいや笑ってる場合じゃない。苦手な字は苦手なままなんだと諦めずに、別冊の練習帳で再度練習するしかない。練習帳って漢字もあるのかな?

え〜っと・・

f:id:runawayx2:20150803221902j:plain

あったあった。余裕でありました。ってか「健康」って字は見たらヘコむので、しばらく見たくないですw

まぁそんなこと言わずに頑張りますかね〜( ´Д`)