実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ダイソー等の100均で売ってる10本入のボールペンってどうなの?

f:id:runawayx2:20150806190030j:plain

家にあった適当なボールペンを使い、ユーキャンのボールペン字講座を進めているのですが、そろそろちゃんとしたボールペンでも買おうかなと。その方が、より一層レッスンに磨きがかかるかなぁなんて。

でも、ちゃんとしたボールペンっていくらくらいするんだろう?高いやつってすんごい書きやすいのかな?なんてことを考えていたら、ふと、時たま目にする100均で10本入りになって売ってるボールペンが脳裏をよぎりました。

「あれってどんな書き心地なんだろ・・」気になって仕方なかったので、買ってきちゃいました。

 

思ったほど悪くはない?

f:id:runawayx2:20150806173744j:plain

これこれ。こんなのが、大体どこの100円ショップにも置いてありますよね。で、冒頭の写真が、実際にこのボールペンで書いたものです。字が下手なのは、ボールペンのせいじゃなく、完全に僕の力不足です。「円」以外はユーキャンで練習済みの文字なんだから、もうちょい頑張ってキレイに書けよって感じですね。すんません。

で、実際の使用感なんですが、「こんな安っちいボールペンじゃキレイな字が書けねぇよ!」なんていうことはないです。ただ、物凄く手に負担が掛かります。

 

持ち心地が悪く手や指に負担が掛かります

f:id:runawayx2:20150806174208j:plain

手もそうですが、特にボールペンを挟んでる指に負担が掛かります。このボールペンはラバーグリップが付いているんですが、これが薄くてツルツルしててクッション性はないわ持ちづらいわで、とにかく書いてて指が疲れます。特に僕のように字を書くとき余計な力が入って力んじゃってる人は、すぐに指が痛くなります。「1本10円のボールペン」と丁寧に書いただけで指が痛いです。力んじゃう人には完全に不向き。

 

重さも書き心地も妙に軽い

f:id:runawayx2:20150806174254j:plain

もの凄く軽量です。手に取った重さで、コストの軽さまでもが伝わってきます。書いてみると、スイスイと妙に滑りがよくて、なんだか書き心地も変に軽いです。何もかも軽いので、文字を書くときの力の入れ具合があやふやになり、書き続けているとストレスを感じます。

 

インクの出は問題なかったのには驚き

f:id:runawayx2:20150806173809j:plain

パッケージ裏面にはこんなことが。いやいや、もし取り換え出来たとしてもしようとは思わないよ。第一100円で10本も入ってるんだから、インクなくなったらまた買うよ。

そんなことはいいとして、こんだけ激安なんだから絶対とんでもない裏がある。10本中何本かは、インクの出が悪かったり、始めから出もしない不良品も混ざってるはずだ。・・と思ったんですがね。

10本すべて暫くいろいろと書いてみて、何本かちょいと危ういものはあったものの、インクの出に問題があるものはなかったです。これは驚き。

ユーキャンボールペン字講座申込み特典のボールペンの方がインクの出が悪かったのは大きな声では言えない・・

 

高コスパとは言えない。力んで字を書く人は絶対使わない方がいい。

1本10円で、インクの出も問題ない。これはとっても経済的・・だけど、手や指に負担が掛かり、ストレスになるので、長時間の使用には不向き・・。これじゃ高コスパとは言い難いですね。それに、使い続けてたらインクが全く出なくなったり、不備が現れて使い物にならなくなる可能性もありますからね。

まぁ普段あまりボールペンを使わない人で、たま〜にササッと使う分にはコスパ最強かと思います。そんなんじゃ10本使い切るまで何年、いや何十年もかかるので、新しいボールペン買わなくて済みますしね(笑)

ってか手首が痛い。力んで字を書く人は、マジで使わない方がいいです。字を書くときは力まず、ボールペンの使用頻度が少ない人は買ってもいいかも。

 

おわりの裏話

とまぁ激安ボールペンの使用感はそんな感じ。もっともっと酷いものを想像してたので、そういった意味では思ったより悪くはなかったかな。他の100円ショップの10本入ボールペンもどんな感じが気になりますが、どうせ似たりよったりだろうし、また手首が痛くなるの嫌だから、もう買いません(^_^;)

で、最後にお恥ずかしい裏話を披露。

f:id:runawayx2:20150806184043j:plain

はい。この写真を見ただけで察する方もいると思いますが、初めガチで「1本20円」て書きましたwんで、記事書き始める寸前で間違いに気付き、書き直したっていう(^_^;)

いっそこのままアップして、突っ込み待ちにしようかと思いましたが、ただのバカだと思われてもあれなんで、しっかり書き直しました。まぁ・・ただのバカなんですけどね。


そんなことより、ボールペン字講座進めないとなぁ。


手首痛いからまた明日にしよ・・