実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

簡単そうな字は上達しにくい傾向にある

ユーキャンボールペン字講座22日目。

f:id:runawayx2:20150811213239j:plain
今日から5日間は暑中見舞いのレッスンです。残暑見舞いの場合の差し替え文字の「残」も一緒に練習します。「暑・残・見・舞」の4文字を主に練習します。難しそうな「舞」が一番苦戦すると思ったんですがね・・

 

レッスン22日目:線の間隔を均等に

f:id:runawayx2:20150810231456j:plain

なんでも、今回練習する漢字は、横線が多いとのこと。以前までは、横線を書くと曲がったりヘニャヘニャにブレてしまい、横線が多い字はとても見栄えが悪かったのですが、線を書く練習のおかげで、今では大分マシになりました。


と言っても、ぶっちゃけ線を書く練習は2回しかやってません(^_^;)ささっと2回やって大体のコツをつかんだだけ。その感覚を意識しながらレッスンを進めていたら、いつの間にか真っ直ぐな横線を書けるようになりました。すごいよユーキャンボールペン字。まさかこの不器用な俺が、自然と真っ直ぐな横線を書けるようになるなんてね。

でも、まだ苦手なことは苦手で、調子にのって油断するとブレてしまいます。かなり意識しないと真っ直ぐには書けません。なので今回は最後まで気を抜かず、慎重にレッスンに取り掛かりたいと思います。

 

やっぱり単純な字は苦手

今回のレッスンでは「暑・残・見・舞」の4文字と、その応用として「署・浅・視・瞬」の計8文字の漢字を練習します。

f:id:runawayx2:20150810231540j:plain

主に練習するのは「暑・残・見・舞」の4文字。この4文字の練習前と練習後の字の違いをお見せします。

f:id:runawayx2:20150810232642j:plain

横線の間隔を均等になんて無理言いますよね(^_^;)これを完璧にこなすのは不器用な自分には不可能です。なんとな〜くそれっぽく、上達出来ればいいかなぁ・・なんて。でも、「暑」は練習段階から割りと手応えあり。書いてて気持ちいいです。

それより問題・・いや、大問題なのがこちら・・

f:id:runawayx2:20150811213241j:plain

今回練習する字の中で一番簡単そうなのは「見」。でも、今までのレッスンでも割りとそうで、やっぱり簡単そうな字はなかなか上達しない傾向にあります。単純だからこそ誤魔化しがきかないのでしょうか。「ル」の部分の長さのバランスは悪いし、丸印の「見」は突然変異しちゃった感じですね。でもなんだかんだ下の「舞」も、けっこう苦戦してるっていう(^_^;)よ〜く見ると、横線がブレてるところもありますね。やっぱ横線は苦手。

 

練習効果

さて、「暑・残・見・舞」の4文字の練習前と練習後の違いがこちら。

f:id:runawayx2:20150811213240j:plain

右側の赤枠の文字が練習後に書いたもの。ちなみに「暑・残・見・舞」以外は練習済みの文字なので、大きな変化はない・・はずです。

f:id:runawayx2:20150810235712j:plain

う〜ん・・「見」は、なんとなく大人っぽくはなったけど、なんか違う・・惜しい。「舞」は意外といい感じに上達したかな?やっぱり単純そうな字の方が上達しずらい・・なぜだ。

f:id:runawayx2:20150810235635j:plain

「残」は完璧ではないですが、練習前よりあきらかによくなってますね。今回「暑」が自分自身一番納得のいく上達っぷりです。

f:id:runawayx2:20150810235742j:plain

ちょいと斜めの線が長すぎる気もしますが、練習前のものと比べると、グッと上達していると思います。キリッとしてますね。

 

反省点

まだ気を抜くと横線がブレることがあるので、これをどうにかしたいですね。やっぱレッスンと並行して、線を書く練習もしていかないとダメですね。それから、簡単そうな字は、今後特に集中して練習に取り組もうと思います(^_^;)

 

おまけ

実は今回のレッスン、以前記事にした100円均一のボールペンを使いました。


100円で10本入ってるボールペンです(^_^;)相変わらずの使い心地の悪さで、手が痛いです。でも、❝激安ボールペンじゃキレイな字は書けない!❞ということはないってのがレッスンで使ってみて改めて分かりました。むしろこの激安ボールペンよりキレイな字が書けないボールペンもたくさんあると思います。ただ、ほんと持ち心地が悪くてすぐ手首が痛なります。激安ボールペンはそこが問題かと。でも、今のところインクの出は問題ないです。

100円で10本入りのボールペンは、なんだかんだ色々と種類がありますが、とりあえず僕が買ったものはそんな感じです。今後も使い続けてみて、不備などが見つかったら、また記事にします。