実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

嫌いな字を見つけました

ユーキャンボールペン字講座23日目。

f:id:runawayx2:20150816095325j:plain

今回のレッスンは「皆・様・変・過」の練習と、その応用として「習・権・恋・禍」の計8文字の練習をします。メインは「皆・様・変・過」の4文字。「禍」が読めなかったってことはほんと内密に願います。

 

 

レッスン23日目:活字との違いを確認しよう

f:id:runawayx2:20150816004206j:plain

今まで練習してきた字も、活字と違うものがチラホラあったので、正直いまさらって感じです(^_^;)

f:id:runawayx2:20150816004442j:plain

しんにょうって苦手なんだよなぁ・・苦戦しそう。まぁ元から字が汚いので、今よりマシにはなることでしょう。

f:id:runawayx2:20150816004303j:plain

レッスン内容はいつもどおりですね。今回は、「皆様」「お変わりなく」「お過ごし」この3つの短文の、練習前と練習後の違いをお見せします。

 

変だよその「変」

慎重に慎重にレッスンを進めていたんですがね・・・今回は「変」でつまずきました。

f:id:runawayx2:20150816095316j:plain

もうこれやばいでしょ。ツッコミどころ満載。なぞり書きの補助がなくなった途端に一気にバランスが崩れました。これじゃダメだと思い、深呼吸し、一息ついてから、さらに慎重に慎重にレッスンを再開・・したんですがね・・。

f:id:runawayx2:20150816010028j:plain

全然ダメでしたwどうやってもバランス取れない。すんごい苦手。もう「変」は諦めようっと☆

「しんにょう」じゃなくて「変」で苦戦しましたね(^_^;)

 

練習効果

さて、こちらが練習前と練習後の文字です。

f:id:runawayx2:20150816095317j:plain

右側の赤枠で囲ってあるほうが、練習後の文字です。パッと見はそんなに悪くない・・?


f:id:runawayx2:20150816011651j:plain

ってか、「変」は、練習前も大分酷いですね(^_^;)まぁ・・少しはマシにはなったかな・・。

f:id:runawayx2:20150816011606j:plain

「皆・様」は、よろしいのではないでしょうか。練習前も、そこまで酷くはないですね。やっぱある程度得意?な文字は、キレイに上達しますね。苦手な文字はマシになる感じですかね。

f:id:runawayx2:20150816011707j:plain

「過」は、なんともコメントに困る仕上がりですね。練習前とあまり変わらないじゃないか。大っきくなったくらい?(笑)あ、でもよく見ると「しんにょう」が大分違うか。でも、キレイな字とは言えないですね・・う〜ん悔しい。

 

反省点

なんであんなにも「変」が苦手なんだ・・。軽くやる気をなくしましたよ。いや、かなりなくしたかも(^_^;)やはりユーキャンボールペン字講座が指定してる1日20分のレッスンだけでは、全ての文字が上手くなるのは不可能に近いかも知れませんね。まぁ人によるだろうけど、少なくとも僕は不可能です。今回身にしみてわかりました。

テキストだけでは不可能なので、別冊の練習帳で再度練習してみます。そろそろ苦手な字をピックアップして再度練習しないとなぁ。まだ一度も練習帳使ってないっていう(^_^;)どのタイミングで使うか検討中です。

しかし、今までレッスンを進めてきて、初めて嫌いな字を見つけましたよ(^_^;)苦手だなぁって思う字はいくつかありましたが、嫌いになったのは初めて。いつか「変」のことを好きになる日がくるのだろうか。


とりあえず、諦めないことが重要・・ですね。がんばります(^_^;)