実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

字のバランスが悪いのを直したい

ユーキャンボールペン字講座25日目。

f:id:runawayx2:20150818221457j:plain
今回は「御・頂・致・下」の4文字がメインなので、そちらの文字の練習前と練習後の字を比較して見ました。ちなみにいつもどおりメインの字の応用で「即・順・到・牧」の4文字の練習もあります。

 

レッスン25日目:「御」「頂」「致」「下」を練習しよう

f:id:runawayx2:20150818204909j:plain

僕の場合、文章を書くとき「御」「頂き」「致します」は、あまり漢字として使う機会が少ないです。改まった文でも、ひらがなで書いてるかな。「御」は、返信用封筒の❝〜〜行き❞を二重線で消して❝御中❞に書き直すのに書くくらい。でも、「下さい」は、ほぼ漢字で書いてるので、使う頻度が高いです。

なので今回のレッスンでは、「下」が上達すればいいかなぁ・・なんて(^_^;)いや、ダメダメ。やるからには全て上達しなければいけませんよね。そして今後、改まった文章を書くときは、「頂き」と「致します」を、しっかり漢字で書こうと思います(^_^;)

f:id:runawayx2:20150818204928j:plain

今回はどれだけ上達が出来るか。やっぱ簡単そうな「下」が一番微妙な仕上がりになるのかな?


でも、「御」を書くポイントがなかなかの難易度です。

f:id:runawayx2:20150818205635j:plain

❝あきをそろえる❞とか・・不器用な僕には難題すぎる(^_^;)むしろ意味がわからない。前回の記事で言いましたが、これは頭で覚えるものなのだろうか、それとも間隔で覚えるものなのだろうか・・・どっちの方が効率がいいんだろう。いや、間隔で覚えられるなら、その方が効率がいいに決まってるけど、どうも間隔では覚えられそうにないです。

とくに漢字のレッスンに突入してからは、ひらがなやカタカナに比べ、画数が多いものばかりなので、一字一字書き出しやバランスをしっかり頭で記憶しないと、正しい楷書の書き方を忘れてしまいそうになります。でも、頭で覚えるタイプと、間隔で覚えるタイプの人、それぞれいそうですよね。僕は間違いなく前者。

でも、決して覚えがいいという訳ではないです(^_^;)

 

練習効果

「御・頂・致・下」の練習前と練習後を比較。

f:id:runawayx2:20150818221500j:plain

赤枠内の文字が、練習後のもの。パッと見、「致」は手応えありですね。でも、上達したのは、その一文字だけでしょうか・・。


f:id:runawayx2:20150818221459j:plain

「御」と「頂」は、なんかあまり変わった気がしないのは気のせいでしょうか。いや、まぁ「御」は右側、「頂」は下の方が変わったけど、「御」に関しては、決してキレイな字とは言えないと思います。「頂」は、下手したら練習前の方がいいように見えます。

ってか、「御」は、やっぱバランスが悪いですね。字はバランスが大事と、分かってはいるんですが、どうしても苦手な物は苦手。




f:id:runawayx2:20150818221458j:plain

こちらが「致」と「下」。「致」は、完全に上達してますね。書いてて手応えがあり、気持ち良かったです。「下」も一応上達はした・・のかな?なんかあまり上手く見えないけど・・こんなもんか?むしろこれ以上はキレイに書く自信がないです(笑)

 

反省点

やっぱ単純な字は、満足に上達できないな。きっと単純だからこそ、ごまかしが効かないのでしょう。滅多に書かない「致」だけ上達したっていう・・せっかくなので、今後無理矢理にでも書きまくります(笑)

f:id:runawayx2:20150818211853j:plain

こちらは、いつもはお見せしてない応用レッスンです。応用レッスンは、メインに練習する文字とは違い、細かな書き方のポイントが載ってないので、さっき言った頭で覚えるタイプの人は苦戦するかも。

・・と、そこんとこも大事なんですが、「即」の楷書って違和感あんなぁ〜なんて思って・・(^_^;)字が上手な人は平気なんでしょうが、僕みたいに下手な人が大人ぶってこの書き方をしたら、寝ながら書いたから部首の「卩」が下にさがっちゃったかのように見えますね(笑)ただガタガタしてるだけみたいな・・。

やっぱしっかりバランスのとれた字を書けるようにならないとダメですね。なにかバランスをとるコツみたいなもんってあるのでしょうか。一字一字覚えるのは正直無理・・・。

ってか、次回はいよいよ暑中見舞いの実践レッスンですよ。年賀状のときが、あんな出来だったから気が重い・・。


まぁ頑張ります(^_^;)