実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

字単体がキレイでも他の字とのバランスが悪いと下手に見えてしまう

ユーキャンボールペン字講座27日目。

f:id:runawayx2:20150901150908j:plain
暑中見舞いのレッスンも終わり、今日から4日間は「あて名のレッスン」です。ってか前回のレッスンと日にちがあまりにも空きすぎてしまった。一週間くらい・・かな?いやいやサボってた訳ではないんですよ。ほんと忙しくて・・。

今日からハイペースで頑張ります!

 

レッスン27日目:左右のバランスに気をつけよう

f:id:runawayx2:20150901134530j:plain

「都・道・府・県」の4文字をメインに練習していきます。ちなみに今回の応用レッスンの4文字は「著・進・庁・直」です。


f:id:runawayx2:20150901134546j:plain

今回の・・というか、「あて名のレッスン」は、まだ練習してない文字も入ってきますが、お手本をよく見て書いてくださいとのこと。

うわ〜緊張する。え〜っと、テキストで出てきてない字は・・「東・京・北・海・山・口」・・・って多いな。今回の「都・道・府・県」以外全部未練習のまま実用レッスンに挑むわけですかい。

でも1回はなぞり書きがあるし・・まぁなんとかなるっしょ。

あ、でも「東京都」は、添削課題で講師の方の指導受けてたわ。

ballpen.hateblo.jp

 

なぁんだ。じゃあ全然大丈夫そうですね。よし、さっそく練習に取り掛かりましょう!

 

練習効果

今回は「東京都」、「北海道」、「京都府」、「山口県」の練習前と練習後に書いた文字をお見せします。毎度のことながら、ガチで書いたものがこちら

f:id:runawayx2:20150901150911j:plain

赤枠内の文字が練習後に書いたものです。しっかし練習前の字も昔と比べると大分キレイになりましたね。ユーキャンボールペン字講座を進めていると、自然に線のブレがなくなってきて、それだけでも字が大分キレイに見えます。線を書く練習をすれば一画一画もっとキレイに書けるようになると思います。

ballpen.hateblo.jp

 

さて、上の写真を見て、すぐに気付いた人もいると思いますが・・

f:id:runawayx2:20150901150910j:plain

久々のレッスンで緊張して力が入りすぎてしまったせいか、「海」という字を割りと豪快に間違えましたwなぞり書き「練習」の前に、書き方を「学習」しないとダメかも知れませんねw

一瞬書き直そうかと思いましたが、当ブログは❝一発勝負❞がコンセプト・・。なので、今後も、こんなところもじゃんじゃん曝け出していきます。

しかし、「北海道」は安定のバランスの悪さですね。今回のレッスンの主題の「左右のバランスに気をつけよう」という言葉を完全に無視しているかのようなバランスの悪さ。

これは「道」の書き出しの位置を覚える必要がありそう。

「東京都」は以前添削課題で指導していただいたと言いましたが、なぞり書きはしてないので、練習前は詰めが甘い感がありますね。やっぱなぞり書きって何歳になっても効果てきめんなんですね(*´Д`)

今回は「都」が一番上達したかな?でも、「都」の書き出しの位置も危ういですね。やや中央寄りの書き出しで間違いないんだけど・・もうちょい左からか。


f:id:runawayx2:20150901150909j:plain

「府」もなかなか上達したかな。その他は・・ふつう?こちらでも「都」がやや右寄りになっちゃってますね。これは今後気をつけねば。

 

反省点

やはり字単体がキレイでも、文章になったときに、他の字とのバランスが悪いと、一気に雑に見えてしまいますね。やはりバランスは大事ですね。今後は、今以上に丁寧にバランスを意識して取り組んでいこうと思います。