実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字は点や線の組み合わせでできている

ユーキャンボールペン字講座28日目。

f:id:runawayx2:20150902005443j:plain
今回は「郡」の上達っぷりに我ながら惚れ惚れしました(笑)自分の字じゃないみたい(*´艸`*)

 

レッスン28日目:線の長さに気をつけて

f:id:runawayx2:20150901231502j:plain

線の長さに気をつけてバランスを取ろうということですね。まぁ今回のレッスンに限らず、毎回気をつけてはいますけどね。これがなかなか・・(^_^;)

❝漢字は点や線の組み合わせでできています❞・・か。ってことは、漢字は一画一画線が組み合わさっただけのものと捉え、ひとつひとつの線の長さを覚える感覚で練習に取り組めば、上達スピードが速まるってことのような気がします。

なんかそれっぽいこと言いましたが・・違うかな?そうすれば自然と全体のバランスも取れるような気もするし・・。まぁそれも追々検証して行きましょう。


今回主に練習する字は「市・区・郡・町」の漢字4文字と、その応用レッスンとして「京・医・邦・訂」の4文字の練習があります。

f:id:runawayx2:20150901231531j:plain

メインの「市・区・郡・町」を用いて、こちらの実用レッスンに移ります。この実用レッスンの4つの練習前と練習後の文字を披露します。

前回同様、「あて名のレッスン」には未練習の字が出てきます。え〜っと、あ・・でも「西」だけか?良かった。前回1回もテキストで練習してない文字がたくさん出てきたから焦ったもん(*´Д`)でもまぁ1回はなぞり書きできるし・・問題ないか?

でも俺「西」って苦手なんだよなぁ。昔から上手に書けない。まぁ言ってみれば、ほぼ全ての字が汚かった訳ですが・・その中でも郡を抜いて汚い字の中の1つです。だからしっかり練習したかったなぁ。この先テキストでメインとして出てこないのかな?

 

練習開始

まぁどうせ出てこないと思うので、気持ちを切り替えて、今回のメインの字に目を向け練習を始めましょう。


しかし・・・

f:id:runawayx2:20150901232308j:plain

出だし不調w

レッスン毎の1文字目が不調だと、ガクッとモチベーションが下がるんですよね( ´Д`)=3

まぁ・・がんばりま〜す。

あ、そうそう、今回のメイン「区」もかなり苦手な字なんですよ。なので「区」に特に意識を集中させて練習に取り組みました。

 

練習効果

さぁ、今回は一体どれほどの上達を見せてくれるのでしょうか。我ながら楽しみです。特に「区」!

では、ご覧ください。

f:id:runawayx2:20150902005447j:plain

右側の赤枠で囲ってある方が、練習後に書いた文字です。それでは見ていきましょう。


f:id:runawayx2:20150902005446j:plain

「市」はスマートで大人っぽくなりましたね。これは確実に上達しています。「市」は、添削課題で講師の方に指導を受けたことがあるんですが・・やっぱりなぞり書きしないとダメですね(^_^;)
 

ballpen.hateblo.jp

 

ってか「西」と「区」はどうしようもないですねw

f:id:runawayx2:20150902005446j:plain

写真をもう一度。しかも「西区」ってセットですねwってか練習前の「西」どうしたwカクカクのメロンみたいじゃねーか。でもまぁ・・2つとも少しはマシになりましたかね?(^_^;)


お次は「郡」と「町」。

f:id:runawayx2:20150902005445j:plain

「町」は・・上達したのでしょうか?なんか練習前の方がバランスが取れている気もします。ってか「三」汚いな・・。

今回一番上達が見られたのが「郡」です。

f:id:runawayx2:20150902005444j:plain

え?これホントに俺が書いたの?って疑うレベルです。ユーキャンボールペン字講座を進めていくと、線が真っ直ぐ書けるようになり、漢字は大体の書き方のコツを掴んでくるので、練習前の「郡」を書いたときに、(やっべぇ練習してないのにめっちゃキレイじゃんwこれ「郡」はもう練習いらないだろwいやむしろもうユーキャンやらなくてもいいんじゃね?w)なんて思いましたが・・浅はかでした。

練習後の「郡」を見ると、練習前の「郡」は全然大したことないですね。キレイだけど、美しくはないって感じかな。

 

反省点

ちょっと上手くいくと、すぐ調子に乗るクセがあるので、油断しないようにします(^_^;)にしても、やっぱり画数が多くて、パッと見難しそうな字の方が、そうでない字に比べて明らかに上達してるな・・なんでだろ(^_^;)「三」とか酷いですよね・・。

誰でもそうなのかな??いや、そんなことはないか・・・ハッ!簡単そうだからって油断してるんでしょうか!?今冗談で言ってみたけど、意外にマジでそうかも知れない・・。どんな字に対しても、油断しないようにしなければ!