実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

練習はある程度継続して行わなきゃダメ

ユーキャンボールペン字講座32日目。

f:id:runawayx2:20150922013609j:plain
今日から5日間は「お中元・お歳暮の送り状」のレッスンです。前回のレッスンから随分と時間が空いてしまいました。お得意のサボり癖が本気を出してきたようです。自分に負けないで最後までやり遂げなければ・・。

 

レッスン32日目:線の書き終わりに注意する

f:id:runawayx2:20150921170919j:plain

今回練習する字は「拝・啓・加・今」の4文字と、その応用で「扱・否・如・念」の計8文字の漢字の練習です。

f:id:runawayx2:20150921170944j:plain

こちらの実用レッスンを用いて、メインの「拝・啓・加・今」の4文字の練習前と練習後の字を比較します。

線の書き終わりに注意か・・前回のレッスンから約2週間も空いてしまったので、線を真っ直ぐ書けるかどうかも危ういな・・

ballpen.hateblo.jp

 

とりあえずザッと練習しましたが・・

f:id:runawayx2:20150921172826j:plain
(2マス目まではなぞり書きです)

以前に増して、下手なのが分かりますね。下手というか雑。やはり時間が空きすぎると、気の入れようも変わってしまいますね。遅れた分を取り戻そうとして、焦りも出てしまいます。これは大変よろしくない・・。

 

練習効果

練習後と練習前の字を比較。

f:id:runawayx2:20150922013610j:plain

右側の赤枠内の文字が、練習後の字です。

f:id:runawayx2:20150922013611j:plain

なんだこのやる気のない出来は・・マシにはなったけど、全然上達してないじゃないか。やる気のなさが字に滲み出てます。「拝」は全く上達してないですね。「加」はマシになったけど・・なんか違う。「啓」は惜しいですね。下手したら練習前の方が良いと思います。

f:id:runawayx2:20150922013612j:plain

「今」は大人っぽくなったかな?「ラ」を小さめに書くのがポイントなんだそうです。ってか、この4つの漢字以外の文字もなかなか酷いですね。「わ」と「も」はもともと苦手ということもありますが・・。

 

反省点

時間を空けすぎるのはホント良くないですね。このまま辞めてしまう人もいるんだろうな・・。辞めちゃう人の気持が分かりました。でも、何がなんでも最後までやり遂げなければ。・・・学費が勿体無い!ってのもありますが、自分に負けたくないのが一番の理由。

実は前回の添削課題もまだ提出してないっていう・・

ballpen.hateblo.jp

 

さ!次から気を取り直して頑張るぞ!とりあえず添削課題提出しなきゃ(^_^;)