実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字の長い横線を少しそらせるだけで字が大人っぽく見える

ユーキャンボールペン字講座35日目。

f:id:runawayx2:20150928173210j:plain
今回のレッスンでは、「納・幸・敬・具」の4文字と、その応用で「組・報・警・省」の4文字を練習します。メインの「納・幸・敬・具」の4文字の練習前と練習後の出来を比較してみましょう。

 

レッスン35日目:長い横線のそりに気をつける

f:id:runawayx2:20150928163247j:plain

❝長い横線は普通1つの文字に一本だけ❞言われてみればそうですね。長い横線が2つ以上ある字って、思い浮かびませんね・・あるにはあるんだろうけど・・。

f:id:runawayx2:20150928163330j:plain

今回は、こちらの実用レッスンを用いて、練習前と後の字を比較します。前回の実用レッスンで出てこなかった「笑」は、「ご笑納」として今回出てきましたね。

ballpen.hateblo.jp

 

f:id:runawayx2:20150928163414j:plain

今回の「幸」と「具」の長い横線は、そらせるのがポイントとのこと。

「幸」は昔から苦手なので、ここで上達しときたいな・・でも苦手な字はなかなか上達しない傾向にあるからなぁ・・。

「敬」は多分大丈夫・・なはず。

 

練習効果

今回の練習結果がこちら

f:id:runawayx2:20150928173213j:plain

赤枠内の文字が、練習後に書いたもの。

f:id:runawayx2:20150928173212j:plain

「納」は、つくりの「内」のバランスが良くなりましたね。糸偏はもう少しってとこかな?「幸」は、バランスに気をつけて丁寧に書けば、キレイに書けるようになりました。しかし難しい。長い横線そらせると良い感じですね。ちなみに「笑」は、なんか力が入ってしまった感じですね(笑)


f:id:runawayx2:20150928173211j:plain

「敬」は・・まぁまぁ・・上達した・・のか?(^_^;)つくりは「致」で練習済みだったので、なんかあまり変わらない感じですね。「具」は確実に良くなりましたね。実は「具」も苦手な字だったので、上達出来て嬉しいです。

 

反省点

苦手な字が上達出来ると嬉しいですね。今回の主題が、"長い横線のそりに気をつける"というものだったのが幸いしました。横線そらせるのは得意な方ですので・・。

テキストを進めて、横線をそらせることを覚えてきたんですが、漢字の長い横線をそらせると、字が大人っぽくなるんですよね。これが病みつきになるんですよ(^_^;)

なので、字に自信がない人は、とりあえず長い横線はそらせると、少し誤魔化しがきくのでオススメです。あまりそらせ過ぎるのも、かえって不自然に見えてしまいますが・・。