実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

文章の文字を揃えるのとか無理難題

ユーキャンボールペン字講座36日目。

f:id:runawayx2:20150930120558j:plain
今回は実践レッスンです。これほんと苦手。逆にモチベーション下がるから良くないと思うんですが(笑)

 

レッスン36日目:行と行の間を均等に

f:id:runawayx2:20150930105442j:plain

文章をキレイに書く際、いろいろとポイントがあるんですが、今回は"行と行の間を均等にする"ことに特に注意しようということですね。

f:id:runawayx2:20150930105500j:plain

今回の実践レッスンの内容はこちら。この文章を

f:id:runawayx2:20150930105555j:plain

隣のページのこちらと

f:id:runawayx2:20150930105634j:plain

こちらに書きます。計2回書くんですが、1回目は補助ありなので、そこまでプレッシャーは感じないですが、2回目は補助も何もありません。絶望的だぜ。

f:id:runawayx2:20150930105722j:plain

お手本にいろいろとポイントが書いてありますが、ほんと訳がわからないです。とりあえず、行間を揃えることと、この下の文字を揃えることに注意して取り組んでみようと思います。

 

結果

で、割りとガチで取り組みました。いや、いつも本気だけどさ・・。

今回は、あることを試してみました。使うボールペンが変わると、どれくらい字体が変化するのかなぁと思いまして、補助ありと補助なしで、違うボールペンを使って書いてみました。人それぞれ書きやすいボールペンってありますし、きっと全然違う字になると思います。

補助ありの方は、ユーキャンボールペン字講座受講申込みプレゼント特典のボールペンを使用!
 


補助なしの方は、ダイソー等の100均で1袋10本入りで売ってる激安ボールペンを使用!
 


これは楽しみですね。

さて、まずはユーキャンのボールペンで書いた補助ありの出来から見てみましょう。

f:id:runawayx2:20150930110952j:plain

何回見てもイラつくほど下手くそですね(#^ω^)ピキ

f:id:runawayx2:20150930120600j:plain

まぁ若干無理矢理感もありますが、下はいい具合に揃ってますね。当然、補助があるので、行間は問題ないですね。


次は、1本10円のボールペンで書いた補助なし

f:id:runawayx2:20150930111826j:plain

パッと見そこまで悪く・・ないなんてことはありませんね。なんだよこの字は(#^ω^)

f:id:runawayx2:20150930120559j:plain

行間はギリなんとか許容範囲だとして、この下を揃えるってのは僕にとって無理難題ですよ。これは酷い。でも補助ありの時はまぁまぁ揃ってたのにな・・なんでだろ・・。あの補助の線があると、一文字一文字の大きさの目安もつけられるのかな。


で、格差がある2種類のボールペンを使ったわけなんですが

f:id:runawayx2:20150930120601j:plain

上手さ・・いや、下手さはそんなに変わりませんね。でも個人的には、10円ボールペンの方が書きやすいです。ユーキャンのボールペンは正直書きづらい。まぁ好みなんでしょうけど。

 

反省点

『ユーキャンのボールペンより10円ボールペンの方が断然キレイに書けました!やはりペンの質より、書き手の質が大事ということですね!』っていうのをやりたかったんですが、どっちもどっちでしたね(笑)

一文字一文字を、自分の書きやすい大きさで書くのなら、ユーキャンで練習した字なら、だいたい上手に書くことができるのですが、それが文章になって、文字の大きさも小さくなった途端、崩壊します。

毎回実践レッスンの度に落ち込みます。実践レッスンはない方がいいんじゃないでしょうか?(笑)でも、実際に文章が上手くならないと、あまり意味ないですもんね。

これ、受講が修了した時点で、どこまで字が上手くなってるか不安だな。なんかあり良いイメージがわかない(^_^;)

ユーキャンが謳ってる1日20分のレッスンだけじゃ、無理な気がしてきました。ひらがなやカタカナや数字はともかく、漢字のレッスン続きで、なかなか自信無くす機会が多いです。今では、途中で投げ出す人の気持ちさえ分かります。納得の行く上達が見られないうえ、同じレッスン内容が続くから、嫌気がさしてくるんですよね。

途中までは調子良かったんだけどなぁ(^_^;)まぁブチブチ言っても仕方ないですね。とりあえず最後までやってみましょう。