実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字の上下のバランスが難しい

ユーキャンボールペン字講座37日目。

f:id:runawayx2:20151002004352j:plain
今日からお中元・お歳暮のお礼状のレッスンです。今回が今までで一番上達が鈍かったです(^_^;)

 

レッスン37日目:上下のバランスに気をつける

f:id:runawayx2:20151001234151j:plain

何回"バランス"って言葉が出てきてんだよってくらいバランスは大事なことですね。キレイな字や文章は、結局のところ、バランスが全てですからね。

で、今回は「上下のバランス」に気をつけろとのこと。これこれ、漢字で上下に別々の字?がある字ってすんごい苦手なんですよね。それこそホントにバランスの取り方がわからない。今回も苦戦しそうだな・・。

今回は「盛・夏・候・師」のメイン4文字のと、その応用として「益・首・修・追」の計漢字8文字の練習です。

f:id:runawayx2:20151001234102j:plain

いつもはこちらの実用レッスンを用いて、メインの字の練習前と練習後の出来の比較をしてるんですが、今回は実用レッスンの内容が少ないので、応用レッスンの4文字の練習前と後の字も比較したいと思います。

f:id:runawayx2:20151001234132j:plain

応用レッスンの文字は、メインの字に比べて、ポイントの解説が少ないので、正直あまり上達しないんですよね・・。まぁ色々な字の組み合わせってことなんでしょうけど。

ってか今回の実用レッスンはなぜに「盛夏」って2回もあるんだ。今までこんなことなかったのに。なんだか無理くり感がありますね。「師」はないけど、次回のレッスンにありました。なので「師」の上達っぷりは次回レッスンでお見せする形になります。

・・・上達っぷりを・・ね。

今回の練習経過を少しだけお見せしましょう・・

f:id:runawayx2:20151001234713j:plain

相変わらずお手本から離れるほど酷くなっていきますね。こりゃ「盛夏」って実用レッスンで2回あってよかったわ。「夏」が特に酷いですね・・はは。

 

練習結果

さ、今回の練習結果がこちら!

f:id:runawayx2:20151002004355j:plain

右側の赤枠内の文字が練習後に書いたものです。パッと見、終わってますね(^_^;)

f:id:runawayx2:20151002004353j:plain

まぁ・・でも・・メインの3文字は、練習前より少しはマシになったと思います。キレイな字からは程遠いですが・・・。だいたいの流れは掴んだって感じですね。

お次は応用レッスンの4文字です。

f:id:runawayx2:20151002004354j:plain

こちらはホント微々たる変化ですね(笑)「追」に関しては練習前の方がマシじゃん(笑)

これは「追」は「師」の応用ですので、次回のレッスンが今から億劫です。

 

反省点

いや、今回は一文字も納得のいく上達がなかった・・一文字もないのは流石に初かも。これはヘコむ・・・いや、「師」がまだ分かんないよね・・うん。

まずいな・・テキストが進むに連れて、どんどん上達が鈍ってきてる。集中力が欠けてきてるのかな?自分では真剣に取り組んでるんだけどな。

とりあえず次回の「師」に期待ってことで!