実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

楷書はとめ・はね・払いの区別をはっきりとつけよう

ユーキャンボールペン字講座39日目。

f:id:runawayx2:20151010131445j:plain
またまた前回のレッスンから1週間ほど時間が空いてしまったよ。今日で39日目のレッスンなんで、仮に毎日やってたとしたら、開始39日でここまで進むってことか。俺開始したのいつだっけか?(^_^;)これ受講期限間に合うのかね。

  

 

レッスン39日目:とめ・はね・払いを正確に

f:id:runawayx2:20151010121057j:plain

正確にか・・いつも意識してるつもりなんですがね。どうも上手くいかないんですよね。これはもうセンスの問題なんじゃないかと思い始めたくらい。でも、親が書道の先生をやっている知り合いに聞いたところ、そんな少しの練習で字が上達するわけないじゃんと言われました。そりゃそうだわな。きっとプロだって日々練習を重ねているに決まってる。まだまだ頑張りが足りないですね(^_^;)

f:id:runawayx2:20151010121133j:plain

今回のレッスンは「入・元・末・忙」の4文字をメインに練習します。応用レッスンは「込・完・未・快」の4文字。メインの4文字の練習前と練習後の字を、上の実用レッスンを用いて比較します。

 

練習開始

「とめ」はいいとして、「払い」は極限に苦手です。しかも「とめてから払う」字はホント無理。

f:id:runawayx2:20151010121915j:plain

一文字目の「入」に苦戦。なんだこの字は(笑)しかも「入」は今まで書き順間違えてました(^_^;)でも払いがある方が二画目だと、難しくないですか?そのせいで1個クロスしちゃってるし(笑)

「はね」は左上へのはねは得意なんですが、上方向に思いっ切りはね上げるのが苦手です。なんか遠慮しちゃうといいますか・・。

こりゃ今回も酷い出来が期待できそうだ。

 

練習効果

はい、今回の練習結果はこの様になりました。

f:id:runawayx2:20151010131446j:plain

右の赤枠内の文字が練習後に書いたもの。

f:id:runawayx2:20151010131447j:plain

「入」の楷書は自分には書きにくくて苦手です。単純な字ほど難しい。でも、なんとか頑張っていい感じ・・かな?「元」はなぁんかバランスが悪いですね・・もうちょいですね。ってか「恐」と「気」は練習済みの字なんですが、実用レッスンで少し練習うし直せるので、ついでに補正されてますね。これはあるあるですね(^_^;)まぁ「恐」はそんな上手くなってるとは言えませんが。

f:id:runawayx2:20151010131448j:plain

「末」は惜しいですね。下手したら練習前のほうがいいかも?頑張って注意して払っております。

・・・で、「忙」はなにが変わったの?練習後の方が少し丸っこくなってはいますが・・字のレベルは何も変わってないですね。「忙」は全くコツが掴めん。

 

反省点

「入」が書きづらくてイライラしました(笑)今までで一番嫌いな楷書かもしれません。しかしその他の字もまだまだ練習が必要ですね。「忙」はなんなんですかね。とりあえず、練習前の字より、練習後は少しでもレベルアップするように心掛けたいです(^_^;)