実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字は十分な時間を設けてじっくり練習しよう

ユーキャンボールペン字講座40日目。

f:id:runawayx2:20151012223031j:plain
漢字のレッスンに入ってからなかなか納得の行く上達が見られないので、今回はとことん時間をかけてじっくりと練習に取り組んでみることにしました。さて、どんな結果になるか。

 

レッスン40日目:横の方向に気をつける

f:id:runawayx2:20151012204534j:plain

線の方向か。確かに少し方向がズレただけで、一気に字の印象が変わりますよね。そこら辺は、今までのレッスンで理解してきました。

今回練習してお見せする字は、「体・良・迎・礼」の4文字です。この4文字の練習前と練習後の文字を比較。「体」の払いの線と「良」のはねの向きなどに注意とのことなので、とくにそこを注意して練習してみます。

f:id:runawayx2:20151012205344j:plain

前から何回も言ってますが、払いは本当に苦手。書いててイライラするし、書き終わった自分の払いを見てさらにイライラするっていう(笑)はねは左上へのはねは得意なんですが、「良」は右上ですね。ちぇ。

f:id:runawayx2:20151012211122j:plain

練習開始。冒頭でとことん時間をかけて練習すと言いましたが、今回は本当に一字一字・・いや、一画一画、お手本をよく見ながらじっくり丁寧に練習しています。で、この内容です(笑)なんかいつもにも酷さが増してますね。

こりゃ結果が気になりますね・・はは。

 

練習結果

はい、気になる練習結果がこちらです。

f:id:runawayx2:20151012223034j:plain

右側の赤枠内の字が練習後に書いた文字です。パッと見そんなに悪くない・・?

f:id:runawayx2:20151012223033j:plain

まずは先ほどの2文字。両方共精神統一をし、テキストのポイントを頭をフル活用し、思い出しながら本気で書きました(^_^;)個人的にはあまり手応えがなかったんですが、改めて見てみると、結構キレイだと思うんですが・・どうでしょうか。しかし両方共練習前の字が本当に汚いですね。あ、練習前ももちろん本気で書いてますよ(^_^;)

f:id:runawayx2:20151012223032j:plain

続いてはこちらの2文字。「迎」は、練習段階から手応えがありました。"しんにょう"は苦手なんですが、その他の部分は個人的に書きやすかったです。でも少しって感じですね。今回は「礼」が全然上達しなかったです。右側の"つくり"がどうしても上手く書けない・・。

 

反省点

4文字中3文字も上達すれば上出来ですね。やはり漢字はじっくり時間をかけて練習しないと、なかなか上達しないですね。ユーキャンが謳ってる『テキスト1日20分』じゃ無理です。個人差もあるでしょうけど、僕の場合軽く倍近くの時間をかけないと上達しないです。

今後も十分な時間を設けて、焦らずに練習することが大事ですね。むしろ忙しくて時間が無い時は、無理にやらない方がいいかも知れませんね。