実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

苦手な字は何百回も書かないと上手くなれない?

ユーキャンボールペン字講座42日目。

f:id:runawayx2:20151024111731j:plain
今日から結婚式の招待状の返信のレッスン。テキスト2巻もいよいよ大詰めです。ってかやっと大詰め。早く3巻にいきたい。もう2巻は漢字ばっかでボロボロだったから嫌だよ・・まぁ今後もたくさん漢字出てくるでしょうけど(^_^;)

 

レッスン42日目:画数の多い字の書き方

f:id:runawayx2:20151024082859j:plain

画数の多い字って本当にバランスとるのが難しいです。でもその分ある程度誤魔化しもききます。画数が多いので、一画くらいミスっても、他の画でカバーすれば、なんとかキレイに見せることができます。なので、画数の少ない単純な字より、画数の多い字の方が割りキレイに書けたりします。

でも、そういう甘えは捨てようね・・と、自分に言い聞かせて今日も頑張りたいと思います。

今回メインに練習する字は「招・待・慶・喜」の4文字。その応用として「昭・時・俊・嘉」の4文字を練習します。

f:id:runawayx2:20151024082928j:plain

こちらの応用レッスンを用いて、メインの4文字の練習前と練習後の違いをお見せします。


f:id:runawayx2:20151024084358j:plain

さっそく練習開始しましたが・・なんだよこれ・・「慶」とか難しすぎ。一つ一ついちいち難しい。全体的に苦手な箇所ばかり。まともに書けるのは中心の「心」くらい。まともって言ってもそんなですが(^_^;)「喜」も難しそうだな・・何一つよろこばしくない。

 

練習効果

はい、今回のレッスン結果はこの様になりました。

f:id:runawayx2:20151024111732j:plain

右側の赤枠内の文字が練習後の文字です。

f:id:runawayx2:20151024111733j:plain

・・え?今あらためて自分で見て、あまりの変わりようのなさにビックリなんですけど。良くなったのは「待」の"ぎょうにんべん"くらい?笑

その他は下手したら練習前の方がマシですね。「慶」はもう諦めましょう。無理。


f:id:runawayx2:20151024111734j:plain

「喜」は大人っぽく進化しましたね。これなら講師の方にも丸を貰えるのではないでしょうか?でもすっごいまぐれですけどね。もう二度とこんな「喜」は書けないかも知れません。今のうちに喜んでおきましょう。

 

反省点

苦手な形が組み合わさった漢字は絶望的ですね。テキスト1回やっただけでは少しも上達しません。書いててイライラします(笑)苦手な字は何十回、何百回と書いて練習しないとダメなのでしょうね。

ふぅ、よかった・・自分の名前に「慶」がなくて。・・いや、逆にあった方が書き慣れてて上達が早そう。ちくしょう!なんで俺の名前には「慶」がないんだ!


そんなおバカなテンションで今後もテキストを進めていきたいと思います。