実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ひへん?にちへん?の楷書は違和感がありますな

ユーキャンボールペン字講座43日目。

f:id:runawayx2:20151028005146j:plain
今回メインに練習するのは「当・人・晴・姿」の4文字と、その応用として「常・久・情・盗」の計8文字。メインの4文字の練習前と練習後の字を比較します。

 

レッスン43日目:交わるところ、接するところに注意して

f:id:runawayx2:20151027234953j:plain

"線の交わる位置に注意する"とは過去のレッスンでありました。きっと大事なことなので何度も主題にあげるのでしょう。決してネタ切れなんてことではないと思います。"点が交わる、接する"という意味がいまいち分からないのですが、気にせずレッスンに取り掛かろうと思います(*´ω`*)アホですみません。

f:id:runawayx2:20151027235013j:plain

今回はこちらの応用レッスンの3文で練習前と後の字を比較。まぁいつも通りです。右下のクイズが若干気になりますね。➁は読めますが、➀は読めないです。つちふで。

f:id:runawayx2:20151028000458j:plain

いつも通り真顔でレッスンに取り掛かりました。やっぱ「人」みたいに単純な字は苦手。それから「姿」・・ってか「女」が意外と難しいです。「晴」を見てもらえれば分かりますが、楷書のひへん?にちへん?は違和感がありますね。いや、俺の書き方じゃなくてね(^_^;)ここでこの書き方を練習しても、普段の文章ではこの書き方はしないかな。なんか俺がこう書くとキモい。柄じゃない。

 

練習効果

はい、今回の練習結果はこのような感じになりました。

f:id:runawayx2:20151028005149j:plain

右側の赤枠内の文字が練習後の文字です。どうですかね?グレードアップしましたかね?

f:id:runawayx2:20151028005147j:plain

「当」は上の部分はいい感じ。書き出しを打ち込んでる感じが大人っぽいです。しかし下の方はなんだか締りがなくて微妙ですね。惜しい。「人」はパーフェクトだと思うのですが・・どうでしょうか?これは絶対講師の方に見せたら◯貰えますよ。次の添削課題に「人」出てこないかな。「人」はコツ掴んだら簡単でした。

f:id:runawayx2:20151028005148j:plain

「晴」と「姿」は・・なんとも言えないですね。ほんの少しは上達したかなって感じでしょうか。「姿」に関しては、よ〜く見ると、書き方を覚えたって感じですね(笑)練習前の4画目がはねてない(^_^;)アホ丸出し。

 

反省点

まず正しい字を覚えましょう。なんて(笑)天然丸出しでお伝えしております。修正したり書きなおしたりせず、一発勝負で結果を載せるのが当ブログのモットーでして(●´ω`●)

今回は特に反省点が見当たらないかな?そこそこ手応えもあったので、この調子で次回レッスンに挑もうと思います。