実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

「楽」や「様」の点を揃えて整った印象に

ユーキャンボールペン字講座44日目。

f:id:runawayx2:20151031134300j:plain
今回は「楽・結・婚・多」の4文字をメインに練習します。応用の文字は「薬・詰・妙・移」の4文字。メインの4文字の練習前と練習後を比較。

 

レッスン44日目:点のそろえ方に注意

f:id:runawayx2:20151028072031j:plain

あ〜点のそろえ方ね。「康」とか「様」とかも難しいんですよね。この点が上手いことそろってると、グンッとキレイに大人っぽい字に見えます。しっかり意識して書かないとバラバラになってしまいます。なれたらサラッと上手くそろえて書けるようになるのでしょうか。

f:id:runawayx2:20151028072049j:plain

今回はこちらの3文を用いて、練習前と練習後の字を比較。点のそろえ方に注意してとのことなので、今回は特に「楽」に力を入れていきたいと思います。もちろん他の字も手を抜きませんがね。

f:id:runawayx2:20151028072619j:plain

練習開始。点もそうですが、全体のバランスにも注意しなきゃダメですね(笑)それから"いとへん"の点もなかなか苦手でした。今回"いとへん"が初めて出てきたわけではないんですけどね。すんごい下手くそですね。先が思いやられます。

 

練習結果

今回の練習結果はこの様になりました。

f:id:runawayx2:20151031134303j:plain

赤枠内の字が練習後に書いた文字です。


f:id:runawayx2:20151031134302j:plain

「楽」はかなり上達したんじゃないでしょうか?若干バランスが危ういですが、個人的には納得のいく出来です。「楽」は伝統的な楷書だと下の部分が"木"じゃなくて"ホ"のようですので、書いてて違和感がありました。油断すると"木"って書いてしまいそうになります。「結婚」の2文字も、かなりマシになりましたね。いい感じ。

f:id:runawayx2:20151031134301j:plain

さて、問題は「多」です。決して最後の画で気が緩んだという訳ではありません。僕は"払い"がもの凄く苦手なのです。特に左への払い。かなりの確率でオタマジャクシみたいになります。それからテキストに"長く払う"と書いてあったので、それを意識しすぎてしまって、余計変になってしまいました。

 

反省点

以前にも書きましたが、ポイントを意識しすぎるのもよくありませんね。もう少しいい意味で軽く捉えるのがいいですね。そうしないと、その他が疎かになってしまう恐れもありますし。

"払い"が苦手なのは、ユーキャンボールペン字講座を始めるまでは、字を払って書いたことがほとんどないという理由があります。苦手意識からかなんなのかは分かりませんが・・。しっかり払うところは払って慣れていかないとダメですね。頑張ります。