実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

書きやすいペンより書き慣れているペンの方が綺麗な字を書けると思う

ユーキャンボールペン字講座50日目。

f:id:runawayx2:20160115213355j:plain
はい、今日は大っ嫌いな実践レッスンです。張り切ってまいりましょう・・・

 

レッスン50日目:文字の配置を考えて

❝文章を書くときは、一つひとつの文字だけにとらわれないで、全体のバランスに目を配ることも大切です。❞

と、テキストにあります。一つの文字や文章にしたって、"バランス"が命です。それは、今までレッスンを進めてきて、痛いほど痛感しています。分かっちゃいるけど、これがどれほど難しいことか・・。それを、今回の実践レッスンで、僕の実力を持ってお伝えしようと思います笑

 

実践レッスン内容

今回は出産祝いのレッスンの最後を締めくくる内容となっております。

f:id:runawayx2:20160115213359j:plain

こちらのお手本をよ〜く見ながら・・

f:id:runawayx2:20160115213358j:plain

隣のページに書き写すだけです!・・いや、だけって言いましたが、これがほんと難しいんですよ。今まで数々の実践レッスンを重ねて来ましたが、なんどボールペンをへし折ろうと思ったことやら。

今までの実践レッスンで納得がいったのは『あて名』のときくらいかな・・

f:id:runawayx2:20160115213401j:plain

お手本を見て、2回書き写します。1回目は、書き出しの位置や大きさ等の補助の点線があるので、心強いんですが・・

f:id:runawayx2:20160115213400j:plain

2回目は、完全補助なしです。1回目が練習で、2回目が本番ってとこですね。この補助なしがほんと難しい。下手したら書き出し一文字目の位置や大きさをミスって一発で終わりますからね。

f:id:runawayx2:20160115200205j:plain

そうならないように、しっかりお手本を見ながら挑みたいと思います。お手本には色々とポイントが記してあるので、そちらもしっかり参考にしていきます。


では参りましょう!あ、そうだ、今回はいつもと違うボールペンで挑んでみることにしました。今まで長いこと100均の10本入りの激安ボールペンを使ってレッスン進めてきたので、違うペン使ったら上手に書けるかなぁなんて思ったので(^_^;)

 

 

いきなりミスった・・

そんなこんなで、出だしから空振りしました。

f:id:runawayx2:20160115200513j:plain

最初の一行目を小さく書きすぎて、下の方がかなりが余ってしまいました。ほんと何のための補助線なんでしょうね笑

これボールペン変えたせいだろ・・なんて苦しい言い訳をしつつ、気を取り直してレッスンを進めたいと思います。(むしろこっちのボールペンの方が書きやすい)

とりあえず、この一行目のサイズ感は無視して2行目を書いていきます。まぁ1回目は練習ですからね。なんてことない。

 

実践結果

補助あり

はい。とりあえず1回目の補助ありの方を書き終えました。

 

f:id:runawayx2:20160115201422j:plain

・・・う〜ん

f:id:runawayx2:20160115213356j:plain

やっぱり一行目の空きが気になりますが、これは点線があるからそう見える感じもしなくはないと思うのですが・・。ここが空いてても、そんなにバランスが崩壊してる感はしないです。それより、お手本には1、2行目は「3行目より少し大きめに」とポイントが書いてあるんですが、完全に無視してますね。むしろ3行目以降の方が大きいよ。この1、2行目は、言わば"見出し"な訳ですから、気持ち大きくないと変ですね。

f:id:runawayx2:20160115213357j:plain

パッと見、補助ありなので、例の1行目意外は、上下の空きが問題ないように見えますが、実は4行目は「ち」あたりでスペースが危うくなってきたので、「はいかが」を詰めて書いて誤魔化しました。

あかん。これは非常にあかん。全体的に字も上手く書けてないし、次の補助なしは気合い入れねば。

もうね、本気出しますよ。親しい親友に宛てて書くように心を込め、そして、まるでボールペン字の講師が乗り移ったかの如く、パーフェクトな出産祝いの手紙を書き上げてみせましょう!

 

補助なし

・・・まぁ・・相当な意気込みで真剣に挑んだ訳なんですが・・4行目を書き終えた当たりで問題が起こりました。

f:id:runawayx2:20160115202043j:plain

あと・・あと3行も文章が残ってる訳なんですが・・。これ絶対左側のスペース足りないだろwどうした講師の乗り移りw

恐る恐る書き進めましたが・・

f:id:runawayx2:20160115213402j:plain

ほらぁ〜やっぱり〜!マジでセンスなさすぎて泣ける。しかも相変わらずの見出しとなる1、2行目のサイズ感ね。まぁ上下のスペースはまずまずかな。ってかこれなんで左のスペース足りなくなってるの?そんな間隔失敗してる?

・・・!わかった!補助なしの方は、もともと書く幅が小さ・・なんてことはなかったですね。はぁ〜悔しい。

f:id:runawayx2:20160115202409j:plain

しかも気合入れてこの程度の字ですよ。まぁユーキャンボールペン字を始める頃よりは大分マシにはなりましたけどね・・。ってか相変わらず「健康」が酷い。「健」と「康」は両方共かなり苦手です。


とまぁ、今回の実践レッスンも散々な結果だった訳であります。

 

反省(言い訳)

f:id:runawayx2:20160115213403j:plain

今回書いた字で、個人的に上手く書けたと思うのがここらへんかな。もう少し全体的に上手く書ける自信があったんだけどな。まぁそんな甘いもんではありませんでしたね。

言い訳ではないんですが、やはりボールペンによって若干字が変わりますね。今回使ったボールペンは、いつもレッスンで使ってるボールペンより、書きやすいには書きやすかったんですが、あまり綺麗には書けるものではなかったです。書きやすさと綺麗に書けるかは、完全には比例しないということですかね。

・・って、すっっっごい言い訳っぽくなってますね(^_^;)いやいや言い訳ではございませんよ!だってこれ言い訳だったら、この記事のタイトルからして言い訳ってことですからね笑

まぁ"慣れ"ってのもあるのでしょう。100均の10本入りボールペンに慣れたってのも悲しい気がしますが・・。


まぁいいさ!とりあえず苦手な実践レッスンも終わった事だし、気を取り直して次のレッスンに挑もうと思います。