実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

ユーキャンボールペン字講座でサインペンが必要だと!?

ユーキャンボールペン字講座51日目。

f:id:runawayx2:20160116225211j:plain
前回のレッスンは苦手な実践レッスンでした。で、次のページ開いたらまたもや実践レッスンが待ち受けていました。2回連続実践レッスンとか今までなかったじゃん・・そんなフェイントいらんよ・・。

 

レッスン51日目:表書きの書き方〜慶弔の表書き〜

❝ここでは、のし袋と不祝儀袋の表書きを、筆ペンやサインペンを使って書く練習をします。ペンは違っても、基本的な書き方は同じです❞

だとさ。・・・え?筆ペンやサインペン!?

待って待って、ボールペン以外使うことがあるなんて聞いてないよ。だってユーキャン"ボールペン"字講座じゃん。

こんなこともあるんですね。まぁいいや。とりあえずサインペンか筆ペンを用意しなければ。どこにあったけなぁ〜・・




で、どんだけ探しても、うちからサインペンor筆ペンが出てこなかったので、急遽近くのコンビニに買いに行きましたw

f:id:runawayx2:20160116204946j:plain

マジざっけんなよ・・なんでたった一回のレッスンの為にサインペン買いに行かなきゃいけねぇんだよ・・ボールペン字講座なのに・・・ボールペン字講座なのに・・・

なんて愚痴をこぼしながら、上の写真のペンを買って来ました。サインペンと筆ペンどっち買おうか迷ったのですが、【筆風サインペン】というなんとも融通がきくものが売ってたので、これに決めました。

f:id:runawayx2:20160116205052j:plain

194円(税込)分のレッスンをしなければ。

 

実践レッスン内容

前回も実践レッスンだったので、実践レッスンが2回連続ということで、講師側の配慮なのか(そんなわけない)、今回の実践レッスンはとてもシンプルな内容でした。

f:id:runawayx2:20160116204221j:plain

このお手本の『お祝い』と『山田太郎』を

f:id:runawayx2:20160116225212j:plain

隣のページのここに書くだけ。ね?とっても簡単でしょ?サインペン買いに行く価値が問われるでしょ?笑

テキストには『山田太郎』のところは自分の名前を書いてくださいと指示がありますが、ブログに載せるので『山田太郎』でいきます。いや、もしかしたらそれが俺の本名かもよ。

シンプルな実践レッスンですが、「お祝い」の他に、差し替えのことばの「寿・御礼」や、弔事の表書きの「御霊前・御仏前」の練習があります。

筆風サインペンを慣らしがてら練習をして、本番に挑もうと思います。

 

実践結果

さて、練習を済ませ、本番に取り掛かりました。今回の実践レッスンはシンプルですが、ポイントがいくつかありました。

  • 文字の中心を揃える
  • 文字は等間隔に
  • 「お祝い」より名前は小さめに
  • 名前の下は一文字分くらいのスペースを開ける

シンプルな内容ですが、綺麗な表書きを書くには、しっかりとポイントを抑えなければなりません。なので、決して手を抜いたりなんかせず、いつも通り真剣に挑んだんですがね・・・

まずはテキストのお手本をご覧ください。

f:id:runawayx2:20160116210633j:plain

はい、とても綺麗ですね。こんな風に書けるようになりたいですね。と言いますか、書けると思ったんですよ。「たった7文字でしょ?落ち着いて真剣にやれば俺だって・・」

と、意気込んで書き上げたものがこちら

f:id:runawayx2:20160116210618j:plain

wwwwwww


酷い・・酷すぎる・・

「お祝い」より名前の方が大きいしさ・・

f:id:runawayx2:20160116225213j:plain

中心揃ってないしさ・・

f:id:runawayx2:20160116210705j:plain

下のスペース空いてないし・・

唯一、等間隔ってとこだけテキストのポイント通り出来たかな・・?

自分で言うのもなんですが、一文字一文字はそんな酷いものではないと思うんですよ。ただ、文字の大きさや中心線を揃える等のテキストにあったポイントが崩れると、全く綺麗に見えないですね・・。

 

反省点

やはり文章は一文字一文字が綺麗に書ければ良いというものではなく、全体のバランスが肝心ですね。シンプルですが、とてもためになるレッスンでした。

一応今回も、練習前と練習後の字を比較してみました。

f:id:runawayx2:20160116225214j:plain

右側が練習後に書いたもの。もともと「寿」以外は、以前のレッスンで練習済みの字ということもあり、字体にそれほど変化はないですが、練習後の字は、単純に筆風サインペンに慣れてきた感が滲み出てますよね笑

テキストの冒頭にあった通り、ペンが違っても基本的な書き方は同じなので、ボールペン字講座で字が上達すれば、ボールペン以外のペンでも、上達した分綺麗な字を書くことが出来るという手応えを感じました。


なので・・もっと上達出来るよう頑張ります。なんか最近やる気出てきたし(^_^;)