実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

画数が多い字は線と線がぶつからないよう丁寧に

ユーキャンボールペン字講座54日目。

f:id:runawayx2:20160129195508j:plain
今回は全体的に満足のいく仕上がりでした。あの一文字を除いて・・

 

レッスン54日目:線と線がぶつからないように書く

f:id:runawayx2:20160129182757j:plain

前回のレッスンの「妹」のように、線と線がぶつからないように気をつけなければならないということですね。


今回練習する文字は「奥・嬢・息・今」。一番厄介なのが「嬢」ですかね。

f:id:runawayx2:20160129182812j:plain

単純に画数が多いので、細々してるとこは特に線がぶつかってしまわないよう気をつけたいと思います。単純な字も意外にバランスが取りにくいので、「今」あたりも油断せず練習したいと思います。今回も、実用レッスンの短い用語の練習前と練習後の字の違いを比較します。

 

レッスン開始

なんだかんだ今回の4文字の中で自分が一番苦戦するのは「奥」かと思ってたんですが、そんなことはなかったです。やはり「嬢」の難しさには敵わない。

f:id:runawayx2:20160129195512j:plain

「奥」は内側の"米"のスペースのことを意識して、3画目の横線を長く書きすぎてしまうことがあるので、そこに注意すれば大丈夫かな。"米"に対しての過剰な気遣いはしないことにしよう。にしても「嬢」はお手本から離れていくほど字体が崩れていってますね。一番右の小さい枠に書くのなんて必死(笑)

「今」と「息」もなかなかに苦戦しましたが、やはり今回の問題児は「嬢」ですね(^_^;)

 

練習結果

「嬢」の練習結果だけはあまり見せたくないんですが、その他がなかなかの上達っぷりでしたので、全てお見せしたいと思います。まぁ全部最悪でも全て公開しますが(^_^;)

f:id:runawayx2:20160129195511j:plain

赤枠内の文字が練習後に書いたものです。どうですかどうですか??

f:id:runawayx2:20160129195509j:plain

「奥」なんて大分進歩しましたよね。これは個人的に満足のいく上達っぷりです。「嬢」は、"おんなへん"を前回のレッスンでみっちり練習したので、そこに助けられてる感じですよね。
 

 

f:id:runawayx2:20160129195510j:plain

そして「息」はバランスがよくなりましたね。下の"心"の位置がすごく重要です。「今」は楷書だと大人っぽい印象です。慣れないけど、自然にこの書き方が出来るように心掛けます。そしてまさか「嬢」が2度も出てくるとはね(笑)一体何が練習前と変わったんでしょうか??最後の"払い"くらいですかね(笑)でもその"払い"も全然綺麗じゃないですね。

 

反省点

なんだろう・・全然「嬢」が上手くなる気がしない。これは苦手な「慶」とか「健」とかと一緒に再度練習しなければ。そろそろ苦手な字リストでも作ろうかな。苦手な字を別冊の練習帳で再度練習して、どれくらいマシになるか・・・楽しみなところですね。

まぁとりあえずレッスンを進めますかね。やはり1回のレッスンで、1つでも自分が満足に上達した字があると、モチベーションが上がりますね。