実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

【漢字】はねは勢いをつけ過ぎず丁寧に

ユーキャンボールペン字講座59日目。

f:id:runawayx2:20160310135632j:plain
前回のレッスンは"左は払い"に特化したものでした。僕は払いが苦手で、特に"右払い"が本当にダメなので、今日のレッスンは右払いに特化した内容に期待していたのですが、今日は右払いではなく、まさかの"はね"のレッスンでした・・。

 

レッスン59日目:大きくしっかりとはねる

f:id:runawayx2:20160309105236j:plain

くそ・・右払いを集中的に練習したかったのに。まぁ"はね"は、比較的得意で、書いてて楽しいから、それはそれでいいんだけどさ。

f:id:runawayx2:20160309105357j:plain

今回メインに練習する字は「思・成・長・早」の4文字。応用レッスンは「忘・滅・帳・草」。上の短い用語を用いて、練習前と練習後の字の違いをチェックしましょう。最近は、自分の汚い字を晒すのになんの抵抗もなくなってきましたよ。

 

レッスン開始

さて、"はね"と言っても、字によってはねさせる大きさや向きが違いますよね。

f:id:runawayx2:20160309105337j:plain

「成」のような"はね"は、割りと上手く書き上げることが出来るんですが、「心」のような"大きなはね"は難しいんですよね。以前「心」の練習のときはなかなか苦戦しました。

ってか、いつも苦戦してる気がする(^_^;)1日くらい楽に上達して終わらせてみたいものですな。

で、今回練習する「思」の下に「心」があるので、この"大きなはね"に十分注意して練習を始めたんですが・・

f:id:runawayx2:20160310135633j:plain

まず、相変わらずきちんとなぞれないっていうねwいやいや、せめてなぞり書きくらいはパーフェクトにいこうよwまぁそれくらい、この"はね方"は苦手なんですよ。ったく・・好き勝手はねやがって・・。

で、気合いを入れて2回目のなぞり!!

f:id:runawayx2:20160310135634j:plain

これわざとだよね?wいえいえ、ガチです。真面目にやってこれです。なぞれなかったら、正しく書くの不可能じゃんか。これは重症。でもまぁ、なぞり書きだから変に緊張して力が入ってしまってるという可能性もあるということにしましょう。きっと本番はめっちゃ上手に書けるさ。

f:id:runawayx2:20160309110143j:plain

ほら、「成」の"はね"は上手・・・でもないですねwふつうだよふつう。でもきっと本番では・・

そして、案の定「長」と「早」も苦戦しつつ、無事?今日の練習を終えることが出来ました。

 

練習結果

はい、今回も醜態を晒すお時間がやって参りました。こちらが今日の練習結果です。

f:id:runawayx2:20160310135637j:plain

右の赤枠内の文字が、練習後に書いた文字です。もちろん練習前も本気です。

f:id:runawayx2:20160310135635j:plain

どうよ?練習後の「思」どうよ??かなり上達しましたね。ってか練習前の「思」はヤバイですよね・・。いや、これはマジで酷い。ユーキャンやってよかったわ。小さな"はね"でもそうですが、特に"大きなはね"を書くときは、勢い良くはねさせるより、はねさせる部分の少し手前で止めるような感覚で、ゆっくり丁寧にはねさせると、上手く書けると思います。「成」は、自分の中では、昔からそこそこ上手に書けると思っていたんですが、笑わせるなって感じですよね。横線の向きが大事ですね。もの凄く上達したという訳ではありませんが、少しは大人っぽくはなりましたよね。「長」はなんかなぁ・・なんか違う。バランスが悪い。

f:id:runawayx2:20160310135636j:plain

最後は「早」。今まで何回も言いましたが、やっぱり単純そうな字は誤魔化しが効かないから、バランスの悪さが目立ちますね。練習前も後も、多少の変化はありますが、印象自体はあまり変わらない気が・・。

 

反省点

"払い"とか"はね"がどうのより、まずはお手本をしっかりなぞれるようにならなきゃダメですね。今更ですが(^_^;)不器用にも程があります。まぁ不器用で字が汚いからこそユーキャンボールペン字をやってるみたいなところがあるんですがね。

思ったんですが、不器用なのと、字が汚いのって、やっぱ関係あるのかな?器用な人で字が汚い人っていないような気が・・。あ、友達に一人いるわ。まぁある程度は関係ありそうですよね。

そんなことより!次回からしっかりなぞりますので、ご期待ください!笑