実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

文字をけい線の中央によせてバランスよく

ユーキャンボールペン字講座60日目。

f:id:runawayx2:20160313180028j:plain
今日は実践レッスン。スローペースだから実践レッスンが凄い久しぶりに感じる・・。以前までは実践レッスンにビビってましたが、さすがにそろそろ慣れてきました。なので、今回はサクッと終わらせようと思ったんですがね。・・サクッとは行きませんでした(^_^;)

 

レッスン60日目:けい線の中央に書くように

今回の実践レッスンの内容はこんなです。

f:id:runawayx2:20160312220423j:plain

そう・・このお手本の文章をよ〜く見て・・

f:id:runawayx2:20160312220441j:plain

こっちに書きます!長いよ長いよ。最初みて"ゲッ( ゚д゚ )"ってなりましたもん。これは自信ないなぁ。かなりの集中力が試されそうですね。

f:id:runawayx2:20160312220522j:plain

文章を書くときのポイントは、いつもと同じですね。テキストに"けい線の中央に、文字の中心をそろえて書くだけでも整然と見えるものです"とあるので、今日はそこを特に意識して、少しでも綺麗な文章に見えるよう、頑張りたいと思います。

 

実践開始!!

さてさて、さっそく始めましょう。

f:id:runawayx2:20160313180029j:plain

一応、書き出し一文字目の大きさの目安が点線で示されてます。補助これだけ?って思いましたが、補助あるだけ優しいですよね。書き出し一文字目で、ある程度の全体の文字の大きさが決まってしまいそうですしね。この補助は重要。

で、慎重に慎重にゆっくり、文字を中央に揃えて書くことを意識して書き始めたんですが・・

f:id:runawayx2:20160312220731j:plain

もうこの時点で危ういですよねwこれは「す」がいけないのか「か」がいけないのか?それとも「っ」か?w

そんなトラブルもありましたが、時間をかけて丁寧に書き進める・・・


そして・・

 

実践結果

書き終えたものがこちら!

f:id:runawayx2:20160312222416j:plain

突っ込みたいところは山程あると思いますが、順を追って見ていきましょう。

f:id:runawayx2:20160313180030j:plain

まず大きな失敗はこれでしょう。下余りすぎwなんだろう、無意識に「下のスペースが足りなくなったらどうしよう・・」という気持ちがあって、遠慮気味に小さく書いてしまったのか・・?これでは最初の「す」が浮かばれませんね。しかもガタガタ。文字の大きさにバラつきがある証拠ですね。

f:id:runawayx2:20160312222735j:plain

書き出しは、綺麗に?揃えることができました。簡単なようですが、慣れないと、上もガタガタになります。やっと揃えて書けるようになりました(^_^;)

f:id:runawayx2:20160312222535j:plain

後は全体的に字が汚いという突っ込みくらいですかね?でもでも、今回の課題の「けい線の中央に・・」ってのは、きちんと意識して書いたせいか、まぁまぁバランスは取れてると思います。個人的には上出来レベル。

f:id:runawayx2:20160313180032j:plain

この中で、自分が一番上手く書けたと思うのは、「季」かな。・・いや、そうでもないか?笑

f:id:runawayx2:20160313180033j:plain

やばいのは、この「も」ですねwお手本見てこれとか・・お手本に虫でも止まっていたんでしょうかね。でも楷書の「も」は反り方が難しいんですよね・・・はいはい言い訳言い訳。

f:id:runawayx2:20160313180031j:plain

でもやっぱ今回のMVPは、「喜」ですね。これは酷い。ゆうた君も全然喜べない。これ書いてハッキリ分かったんですが、俺は"画数の多い縦長の漢字"がとんでもなく苦手ということが分かりました。いや、縦長というか、こう・・縦にどんどん書いていく漢字っていうんですかね・・こう・・・なんていうか・・・

 

反省点

言ってることなんとなく分かってくれた人がいたら幸いです(´Д⊂

しかしあれですね、文字の大きさにバラつきがないよう書いていくことを意識しないとダメですね。それが出来れば、あんなに下の方が余るなんてことはなくなりますよね。まぁ実際下の余白については、改行のさじ加減でなんとなかりそうですが・・・ダメか。

以前テキストに出てきましたが、ひらがなは漢字より若干小さめに書くんですよね。


そこら辺もしっかり考慮しないといけませんね。難しい( ´Д`)=3

f:id:runawayx2:20160312222535j:plain

よく見たら、ひらがなも遠慮なしのサイズですね。

今後は、文字の大きさも意識していきましょう。いや、前から意識はしてたと思うんだけどなぁ・・。まだまだ詰めが甘いようです。


頑張ります(´Д⊂