実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

【ユーキャンボールペン字】本気で挑んだ出産祝いのメッセージ

ユーキャンボールペン字講座61日目。

f:id:runawayx2:20160315113907j:plain

さて、今回は、待ちに待った添削課題です。仕上げるのは苦労するけど、講師の方のチェックを受けて、返送されてきたものを見るのが意外に楽しいのです。自信のない字に◯が付いてたとか、絶対◯貰えると確信してた字が完全スルーされてたりとか・・。

そんな笑いあり涙ありの添削課題。時間が空いて、久々ということもあり、今回の添削課題は、いつも使ってるボールペンではなく、自分が書きやすいと思ってるボールペンに変えて、本気で挑んでみようと思います。

ちなみに、いつもは100均で1袋にいっぱい入ってるボールペンを使ってます笑

 

レッスン61日目:第5回添削課題〈出産祝い〉

出産祝いのレッスンからも結構時間経ってますね・・

まぁ思い出しながら頑張るさ。何しろ今回はペンが違いますからね!ペンが!頼むよ、ジェットストリーム!

今回の課題内容はこちら

f:id:runawayx2:20160315113911j:plain

このテキストのお手本を・・

f:id:runawayx2:20160314230224j:plain

この添削課題提出用紙に書いて、折って封筒に入れて切手貼ってポストにインするだけ!とっても簡単!

f:id:runawayx2:20160314230627j:plain

・・でもないんですよねぇ( ´Д`)=3これが意外と時間が掛かるし、何より集中力が必要です。やっぱ、出来るだけ講師の人にも良いとこ見せたいじゃん?◯いっぱい貰いたいじゃん?

 

  • 最初の2行は3行目以降より少し大きめに書く。
  • 行の上をそろえる。
  • 下のあきは上のあきよりやや広くとる。
  • 「赤ちゃん」の「ゃ」は小さめにして右寄りに書く。

上記4点が、今回の課題のポイントとして、テキストにあります。

このポイントをしっかり押さえて、頑張ろうと思います。しかし、最後の赤ちゃんの「ゃ」については、言われなくったって・・ね?(*´艸`*)

 

レッスン開始

よっしゃいきますよ〜。始める前に、どんな文字があるのか、サッと確認したんですが、またまた"こいつら"がいましたよ・・

f:id:runawayx2:20160315113916j:plain

けんこう!!この2文字は両方共苦手です。このセットはほんと至るところに出没しますね。上手く書けるかどうか・・どうか・・どうかジェットストリームのご加護があらんことを・・。

まぁ考えたって仕方がない、全力を尽くすまでだ。

で、とりあえず書き始めました。

f:id:runawayx2:20160314231213j:plain

相変わらず、いきなりバランスが危ういですねw始めからやり直したいわw

まぁ、とりあえず落ち着こう。これ以上文章がガタガタにならないように、出来るだけ真っ直ぐ揃えるように書いていこう。

f:id:runawayx2:20160314231644j:plain

ま、まぁいいんじゃない?今のところはいい感じじゃない!?さ、次だ次!3行目から、少し小さくだったよな・・よし。

f:id:runawayx2:20160314231843j:plain

おっけ〜おっけ〜・・次だよ次けんこう!!くるよ!けんこう!落ち着いて!

母子ともに〜・・けんこう!!


f:id:runawayx2:20160315113908j:plain

はぁ・・はぁ・・。なんか・・なんとも言えない出来ですが、まぁよしとしましょう笑

で、この調子で最後まで一気に書き上げました。

f:id:runawayx2:20160314232808j:plain

"字が汚い人が、一生懸命丁寧に書いた感"満載ですね。これは間違いなく気持ちが伝わることでしょう。では、色々と細かく見ていきましょう。

テキストのポイントの「下のあきは上のあきよりやや広くとる。」ってところは合格だと思います。

f:id:runawayx2:20160315113910j:plain

で、3行目から最後の行まで「行の上をそろえる」ってのもいい感じだと思います。以前まで全然行の上を揃えられなかったんですが、大分進歩しました。

で、お次は下。

f:id:runawayx2:20160315113912j:plain

どうですか?結構そろってないですか?今までの僕の腕では考えられないほどの揃い具合いです。前回のレッスンの失敗から、文字の大きさをしっかり意識することにしたので、それが良かったです。
 

今まで、下は、大分ガタガタでしたからね(^_^;)練習すれば、徐々に改善されていくものですね。しかし、以前よりマシにはなりましたが、相変わらず文章全体はガタガタですね。前回のレッスンみたいに、けい線があれば、割りとビシっと真っ直ぐ書けるんですがね・・。これも慣れていくしかないか。

f:id:runawayx2:20160315113909j:plain

今回、一番よくなかったのがこれかな。6行目と7行目は、文字が少ないので、1行に書ききれなくなる恐れがないという安心感のせいか、文字が大きくなっちゃってます。結果、文章全体のバランスが乱れてしまっています。こういったクセも直さないとないけませんね。

さて、今回のやっちゃった字はこちらです。

f:id:runawayx2:20160315113913j:plain

かなり窮屈ですね。普段不器用なくせに、こういう風になんとか誤魔化すときだけは、繊細な能力を発揮します笑

f:id:runawayx2:20160315113915j:plain

これはほんと悔しい。「赤」は得意なんですが、集中し過ぎてしまったせいか、余計なところをはねさせてしまいました。これは、講師の方の指摘が入りそうですね(^_^;)

 

反省点

ってな感じで、添削課題が終了しました。どんな評価が付いて返ってくるのかが楽しみです。今回は、全体的に満足に上手く書けた字がひとつもなかったかな・・

f:id:runawayx2:20160315113914j:plain

この「健」あたり◯を貰えないでしょうか?・・流石に無理か(^_^;)

でもまぁ、レッスンを進めていく内に、徐々に苦手な部分が克服されていく感覚を、ぼんやりと実感できているので、焦らずにテキストを進めて行きましょう。


ってか、100均のボールペンでやった方が良かったんじゃ・・・いやいや、それはない。ボールペンのせいにするんじゃありません!ヽ(`Д´)ノ

さてと、ポストに入れにいくか。