実録ユーキャンボールペン字

もう象形文字とは言わせない。ユーキャンのボールペン字講座でどこまで字が綺麗になるかを検証。ペン字を始めようか悩んでる人の参考になればと。

漢字の右払いが難しくて嫌になる

ユーキャンボールペン字講座62日目。

f:id:runawayx2:20160328223856j:plain
さて、今日から時候のあいさつに用いることの多い漢字のレッスンです。あまり手紙を書く機会がないので、基本的な手紙の書き方もチャチャッと学べるのも嬉しいところ。

 

レッスン62日目:長い払いはのびやかに

今回主に練習する文字は「寒・近・花・便」の4文字。主に僕の最も苦手な"右払い"に特化したレッスンです。

f:id:runawayx2:20160328204731j:plain

やっと来た。ここで右払いをなんとか克服したいところ。"しんにょう"もかなり苦手なので、今回の「近」で上達しておきたい。上の3つの短い用語で、練習前と練習後の字の違いを比較します。以前習った「春」にも右払いがありますね。右払いがたくさん出てくるので、いい感じに上達できそう。

f:id:runawayx2:20160328211423j:plain

こちらは、練習前に書いたもの。いつもは、練習後の結果でまとめて披露してるんですが、なんか練習前でもそこそこいい感じに書けたので、先に載せとこうかなって。練習前でこの出来なら、練習後は期待できそうです。右払いもそんなに悪くない・・と思うし。

 

レッスン開始

さて、気を抜かずにレッスンに取り掛かりましょう。右払い(長い払い)のコツはのびやかにとテキストにあります。・・なんか曖昧なコツですが・・まぁあまり固くならず、のびのびと書けば、きっと上手くなることでしょう。

f:id:runawayx2:20160328211316j:plain

こちらは練習風景。それぞれ左から2マス目までは、なぞり書きです。・・う〜ん・・「寒」がやや絶望的ですね(笑)バランス悪すぎです。そういや俺、"うかんむり"も苦手だったわ。苦手なことばかり。でもやっぱ"右払い"がやばいですね。"しんにょう"は少〜〜しずつ上達していると思います(^_^;)

f:id:runawayx2:20160328223859j:plain

一番の問題はこいつだよ。なんだこのヘンテコリンな形は。・・まぁのびやかに書けばきっと上手くいくはずです。どうなったかは、結果でお見せします。

 

練習結果

で、さっそく今回の練習結果です。

f:id:runawayx2:20160328223900j:plain

右側の赤枠内の文字が練習後に書いたもの。

f:id:runawayx2:20160328223857j:plain

「寒」はほんと絶望ですね。練習して形は変わったけど、決して上手くなったとは言えません。で、やっぱ右払いが不自然ですね。はは。でも「近」は大分上達したと思います。"しんにょう"も本当に徐々に良くなってきてる。練習後の「春」はミスりました。まぁ今回の課題の字じゃないので良しとしましょう。

f:id:runawayx2:20160328223858j:plain

どうした「花」wwwなんで練習後の方が汚いんだよwww練習して下手になるとかwwwなんか変に意識してしまったのでしょうか。自分にも分かりません。「花」に関しては、今日習ったことは忘れましょう。で、どうでしょうか?「便」の仕上がりは。「寒」より長い払いなのに、こっちはそこそこいい感じになりました。完璧とは言えませんが、全体的にキレイになりました。良かった良かった。

 

反省点

長すぎない、ふつうの?右払いはやっぱ大の苦手です。これだけは本当に上達しないなぁ。まぁ今後もたくさん出てくると思うので、徐々に良くなってくると良いんですが。

でもやっぱ1日20分のテキストの練習だけでは、もの凄く苦手な箇所は克服できないのかも知れませんね。基本的には、テキストを見て、書き方を細かく覚えて、それを思い出しながら書けば、確実に上手くなっていくんですが・・・右払いは無理!(笑)

まぁこの調子で、どこまで上達出来るか見ものですね(^_^;)